背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

柳川市公式ウェブサイトへ

HOME観光特設トップ柳川で食べる柳川で食べる

ここから本文です。

柳川で食べる

 旅先の楽しみはやっぱり「食」。柳川には自慢できる料理と味な土産があります。

うなぎ蒲焼き

 筑後平野や有明海など豊かな自然を持つ柳川には、味のある特産品がいっぱいです。 なかでも「うなぎ」「柳川なべ」は全国に名を知られていますし、有明海でとれる魚介類はどれも珍味で美味。 豊かな筑後平野では「博多ナス」や「いちじく」など多くの農作物も生産されています。 そのほかにも「清酒」や「味噌」「かまぼこ」などはいかがですか?

うなぎ

うな重膳 硬めに炊いたご飯にタレをまぶして蒸し、香ばしく焼いたうなぎの蒲焼きをのせて再度蒸し、錦糸卵を散らした名物の「せいろ蒸し」。関西風の弾力とコク、関東風の柔らかな芳醇さと甘みを両方逃さず味わえる手間ひまかけた絶品です。自分の味覚に合う店を探して、ぜひ一度ご賞味ください。

うなぎめしマップ

 

ワタリガニ

ワタリガニ 有明海で広く捕れるワタリガニ。ガザミとも呼ばれていますが、柳川では一般的に「ガネ」。約6メートルの干満差がある有明海で育った極上の味をご賞味ください。

 

のりの佃煮

のりの佃煮 有明海は有数の海苔の生産地。良質な生海苔をそのまま炊き上げ佃煮にしました。海苔本来の風味となめらかな口あたりは絶品です。

 

柳川なべ

柳川なべ 土鍋にだし汁、ささがきゴボウ、どじょうを入れて卵でとじた素朴な名物料理です。どじょうの旨味が味わえます。

 

 

関連リンク

ページトップへ