背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

ここから本文です。

夜間景観整備

2023年2月8日

主要川下りコースである内堀線における夜間景観の質の向上を目指した取り組みであり、川下りコースを12のシーンで紙芝居的に構成し、それぞれのシーンにおいて北原白秋の詩歌の世界を体験できるような夜間景観の創出を目指しています。

 

基本計画図

基本計画図

事業概要スケジュール 

 ※ハード整備(新規演出、既存照明の改善)を行うのは、基本計画の内、シーン1・2・5・6・7・8・9・11・12(3・4・10以外)を計画しておりますので、その分のみのスケジュールとなっています。 

 夜間景観整備事業スケジュール概要

事業実施状況(随時更新)

 【令和2年度】

 基本計画(R2策定)で示しているイメージをより忠実に再現するため、照明灯を仮設する実験を経て施工計画を取りまとめました(設計業務)。

 <実験状況等>

照明等の仮設実験の様子1  照明等の仮設実験の様子2

 

【令和3年度】

令和2年度に施工計画を取りまとめたシーン(シーン2・5・6・7・11)は工事を実施し、残りのシーン(シーン1・8・9)は令和2年度同様に仮設実験等を行いました。

 

<実験状況等>

令和3年度仮設実験の様子1  令和3年度仮設実験の様子2

 

<工事関係>

●シーン2 施工前後

シーン2、施工前  シーン2、施工後

 

●シーン7 施工前後

シーン7、施工前  シーン7、施工後

 

●その他 既設照明の角度調整やフードの取付等を実施しました。

季節照明の角度調整・フード取り付けの様子1  季節照明の角度調整・フード取り付けの様子2

 

【令和4年度】

 令和3年度に施工計画を取りまとめたシーン(シーン1・8・9)の工事を実施しました。
 残りは、シーン12(沖端)のみとなりました。なお、シーン12については、周辺工事の進捗に合わせて実施予定です(令和6年度以降実施予定)。

<施工前後写真>

●シーン1

シーン1施工前.jpg シーン1施工後.jpg 

 

●シーン8

シーン8施工前.JPG シーン8施工後.jpg

 

●シーン9

シーン9施工前.JPG シーン9施工後.jpg

ページトップへ