背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

柳川市公式ウェブサイトへ

ここから本文です。

秋の柳川

 

三柱神社秋の大祭(おにぎえ)

10月上旬

 三柱神社の秋の大祭。京都祇園祭の山鉾を摸した「どろつくどん」と呼ばれる山車が町内を練り歩きます。太鼓やドラ、スリガネを持った囃子方の独特な調子に合わせて、神々の面をつけた舞方が踊ります。能をルーツとした舞といわれ、人間の善悪、喜怒哀楽を表現するといわれています。

NOAH2643おにぎえ.jpg

 

白秋水上パレード

 詳細は下記の観光協会ホームページをご覧ください。

 観光協会ホームページはこちら(外部リンク)

 

雲龍相撲大会

11月3日

場所:雲龍の郷公園内相撲ドーム

 昭和63(1988)年11月3日、柳川市(旧大和町)が生んだ第十代横綱雲龍の功績を顕彰していこうという主旨のもとに、第1回少年相撲大会がB&G海洋センター体育館でおこなわれました。
 本大会は、文部省はじめ県教育委員会など多くの後援を受けておこなわれ、日本相撲協会もそのうちの一つです。同協会からは鳴門親方や三杉里ら三人の力士も来てくれ、相撲教室が開かれました。
 第7回大会からは、新設された雲龍の郷の相撲ドームの土俵でおこなわれ、九重親方(第五十八代横綱、千代の富士関)も指導に来てくれました。以後、毎年11月3日に雲龍の郷において、県内外から300人以上の小学生が参加し、力と技をぶつけ合います。また、力士も毎年来て指導をしてくれます。

 

川下り

 船頭の巧みな竿さばきや軽快な語り、舟歌にエスコートされるどんこ舟の旅「川下り」は、縦横に掘割が走る水郷のまちならでは。季節の花や揺れる柳、水面に影を落とす緑に包まれ、のんびりとしたひとときをご満喫ください。

交通アクセス

乗船場まで西鉄柳川駅下車 徒歩5分

料金

相乗り 中学生以上1,500円,小人800円

貸切り

料金は乗船人数により異なりますので詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ先

柳川市観光協会

電話番号:0944-73-2145

FAX番号:0944-72-9013

 

ページトップへ