背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

柳川市公式ウェブサイトへ

ここから本文です。

お土産

柳川の伝統工芸品に、旅の思い出をつつんで、お持ち帰りください。

特産品の画像 柳川の肥沃な大地は、さまざまな産物を育みました。

 古くから伝わる柳川まりをはじめ、蒲池焼、有明福ちょうちんなど、柳川の伝統や文化は、たくさんの人々の手によって、味のある特産品となっています。

 また、柳川には清酒や味噌、かまぼこ、もろみ漬けなど、風味豊かな特産品も数多くあります。

 

 

柳川ブランド認定品

柳川ブランド認定品の表紙.jpg

 市民が推薦し、安全性や信頼性など様々な審査基準をクリアしたものだけが認定品の認証を受けています。

 柳川ブランド認定品は、次のサイトをご覧ください。 

柳川ブランド推進協議会(外部サイトへリンク)

 

福岡有明のり

福岡のりの画像海苔の養殖の画像

 有明海は日本屈指のノリ生産地で、その養殖作業は冬の有明海の風物詩です。

 ノリの品質、生産量は全国に誇れるものです。

 海水の豊富な栄養と適度に薄まった塩分濃度、日本一の干満の差を利用した支柱式養殖で作られる有明海産の「福岡有明のり」は、柔らかくておいしいため、最高級品です。

 また、盛んに作られているのがノリの佃煮。ご飯のおかずに最高です。

 

柳川まり

柳川まりの画像

 雛節句に欠かせない祝いの品、それが柳川まりです。

 江戸時代、藩の腰元たちが作り始め、それが町家の女性たちにも広まりました。母から娘へと受け継がれてきた柳川まりは、菊や椿、花しょうぶなど華やかな模様が中心です。

 縁起物だけに赤やピンクなどの明るい色使いが多いのも特徴です。

さげもん

  雛節句のさげもんは、鶴・宝袋・うさぎなどの縁起物をかたどった布の小物49個に7連の糸を通し、中央に柳川まり2個を吊るすのが決まりごと。

 女の子の一生の幸せを祈って作られます。さげもんの画像

 さげもんめぐり情報

 詳細は柳川市観光協会ウェブサイトをご覧ください。

 柳川市観光協会ウェブサイトはこちら(外部サイトへリンク)

 

蒲池窯

蒲池窯の画像

 江戸時代、柳川藩の御用窯として幕府への献上品や藩主御用の進上品を製作。この頃は一般への販売が禁止され貴重品とされていました。

 現在、工房内は見学することができ、予約すれば焼き物体験もできます。

 窯元 蒲池窯

 

清酒

清酒の画像

 匠の手で研ぎ澄まされた伝統と風格。真心醸造の深い味わいの美酒。

 祝い酒にふさわしい極上の銘酒を大切なあの方への贈り物にどうぞ!

 柳川酒造株式会社

本場柳川みそ

本場柳川みその画像

 柳河の並倉に生まれた伝統の味を、みなさまの食卓にお届けします。

 厳選された原料を使用し、最新の技術で米の甘味や麦の旨みを熟成させた本格派の美味しい味噌です。

 鶴味噌醸造株式会社 ・アサヒ醸造株式会社

柳川凧

柳川凧の画像

 柳川市で江戸時代から伝わる民芸品で、正月の縁起物ともなっている「柳川凧(だこ)」です。

 柳川凧は七種類あり、和紙と竹で作られる。

 最も人気がある「目返し面」は、風を受けると目玉がクルクルと回転するカラクリ凧。

 赤い金時さんのような顔をしてことから「金時凧」とも呼ばれています。

 坂田信義さん

 〒832-0077 福岡県柳川市筑紫町86
 電話番号:0944-72-5123

 

 

関連リンク

 柳川市観光協会(外部サイトへリンク)

ページトップへ