背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOMEくらし・手続き税金地方税共通納税システムによる電子納税について

ここから本文です。

地方税共通納税システムによる電子納税について

2020年11月20日

地方税共通納税システムとは

地方税共通納税システムとは、自宅や職場のパソコンからeLTAXを利用して、全ての都道府県、市区町村に対して電子納税ができる仕組みで、令和元年10月から利用できます。

インターネットバンキングやダイレクト納付といった納付方法により、一度の操作で電子的に納税することができるため、金融機関の窓口に出向くことなく複数の地方公共団体へ一括して納税することができるようになります。

地方税共通納税システム チラシ(5655KB; PDFファイル)

※eLTAXとは、全国の地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営するポータルシステムの呼称で、インターネットを利用して地方税における手続きを電子的に行うシステムです。

納税できる税金の種類(柳川市の場合)

・個人住民税(特別徴収分退職所得分

法人市民税

納税の際の注意点

1つの会社で本支店や、雇用形態で指定番号を分けて特別徴収を行っている場合は、1つの指定番号につき1つのeLTAX利用者IDを取得して利用されるようお願いします。

地方税共通納税システムのメリット

 ※事前に登録した金融機関口座から、口座振替により直接税金を納付する方式です。インターネットバンキングの契約が不要で、代理人に依頼して納税することもできます。

 ※個人住民税(特別徴収分)は、企業が複数の地方公共団体に毎月納付する必要があるため、地方税共通納税システムの利用により納付事務の負担が軽減されます。

  1.  すべての都道府県・市区町村へ電子納税ができます。
  2.  ダイレクト納付ができます。
  3.  金融機関窓口等へのお出かけが不要となります。
  4.  電子納税で納付事務の負担が軽減できます。
  5.  手数料が無料です。

 

利用までの流れ

eLTAXのホームページから利用届出(新規)を提出してください。(提出済みの方は不要)

PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。

納付する税金の種類や納付先などの情報入力、またはCSVファイルの取り込みを行います。

インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。

取引金融機関のネットバンキングや、事前に登録した口座から引落しされます。(即時または指定した日)

  1.  利用届出
  2.  電子申告
  3.  納付情報入力
  4.  納付方法選択
  5.  納税

 

お問い合わせ先

eLTAXの利用方法や地方税共通納税システムに関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。

なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページ「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください。

 

 

ページトップへ