背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

ここから本文です。

地域包括支援センター

2024年2月7日

柳川市地域包括支援センター(柳川市役所三橋庁舎1階5番窓口)

電話番号:0944-75-6321(直通)
ファックス番号:0944-75-6306
午前8時3
0分から午後5時(土日祝、年末年始除く)

 あ01三橋庁舎地図.png 

 地域包括支援センターってこんなことやっています。

あ02包括.png地域包括支援センターは、高齢者の皆様が、住み慣れた地域で、安心して生活を続けるために、できる限り介護が必要な状態にならないようにサービスを適切に確保し、介護が必要になっても皆様の要求や身体の状況の変化に応じて、サービスが切れ目なく提供されるよう体制を支える機関です。また、どのようなサービスを利用したらよいのかわからない方に対して、その要求に適切に対応できる総合窓口としての役割も担っています。
 

地域包括支援センターの業務

あ03三職種.png地域包括支援センターの職員は、主任介護支援専門員・社会福祉士・保健師などの専門職です。
これらの専門職が、連携して主に次の業務を行っています。


 

総合相談支援~様々な問題を解決するために

すべての高齢者の皆様の様々な相談を受け付けます。あ04総合相談.png

高齢者の皆様や家族、地域住民の方からの相談を受け付け、どのような支援が必要かを把握し、必要な助言や提案をしながら対応します。
また、相談内容によっては関係機関への案内や連携をとります。

 

介護予防ケアマネジメント~適切な介護予防のために

あ05ケアプラン2.png介護保険を申請して判定区分が「要支援1」、「要支援2」の方が介護サービス(=要支援の方は”介護予防サービス”となります。)を利用する場合は、原則※1として地域包括支援センターがサービス計画書(ケアプラン)を作成し、サービス実施後に評価を行います。あ05ケアプラン.png

※1 地域包括支援センターが民間の事業所へ委託する場合もございます。

 

権利擁護~高齢者の皆様の権利擁護のために

あ06権利擁護.pngすべての高齢者の皆様の権利や安全を守るお手伝いをします。

高齢者虐待への対応、消費者問題、成年後見制度の活用などにより、高齢者の皆様の権利を擁護します。 


 

包括的・継続的ケアマネジメント~いつでも必要なサービスが提供されるように

あ07マネジメント支援.png介護に携わる方を対象に、充実したケア体制を作るための指導や助言を行います。

高齢者の皆様の心身の状態の変化に合わせ、とぎれることのなくサービスが提供できるようにケアマネジャーへの指導・助言や医療機関との調整を行います。  

 

包括だよりバックナンバー(季刊発行)

年度 発行
令和元年度

1号(夏号) (PDF 333KB)

令和2年度

1号(春号)表 (PDF 578KB) / 1号(春号)裏 (PDF 432KB)
2号(夏号) (PDF 914KB)
3号(秋号)表 (PDF 367KB) / 3号(秋号)裏 (PDF 666KB)

令和3年度

1号(春号) (PDF 851KB)
2号(夏号) (PDF 787KB)
3号(冬号) (PDF 1.09MB)

令和4年度

1号(春号) (PDF 670KB)
2号(秋号) (PDF 695KB)

令和5年度

1号(初夏号) (PDF 1.23MB)
2号(冬号) (PDF 934KB)

令和6年度  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ