背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME市政情報ふるさと納税寄付金活用の取り組み

ここから本文です。

寄付金活用の取り組み

2022年11月9日

寄付金の管理・活用状況

寄付金を適正に管理、活用するため、「柳川市ふるさと元気応援基金」を創設しました。
令和4年度は、29,397件、7億1,781万4,000円の寄付をいただきました。誠にありがとうございました。

(参考:令和3年度実績28,195件、6億6,097万9,400円)

 

 おしながき~「ふるさと寄付金」を活用して行う柳川市の取り組み~ 

「ふるさと寄付金」の使いみちは、寄付者がお選びいただきます。次のメニューの中からお選びください。 特にご指定がない場合は、市の事業に有効に活用させていただきます。  

 

1「柳川から世界へ飛び出せ」教育・子育てサポート事業 

世界へ羽ばたく子どもたちの教育支援や子育て支援の充実を図ります。 

 

kyouiku.JPG

魅力ある学校づくり事業として、各小学校でキャンプなどの普段の授業では体験できない学習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2「柳川を花や緑でいっぱいに」掘割や自然環境の保全サポート事業 

先人達が築き、守り続けてきた有明海や、水郷柳川(すいきょうやながわ)として国の名勝に指定された掘割がある柳川独特の風景、その他田園が広がる干拓地の景色など、ふるさとの原風景ともいえる景観を保全します。

 

1161212113140.JPG

川下りコースを中心とした掘割の清掃業務。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3「立花宗茂と誾千代をNHK大河ドラマに」歴史・文化サポート事業 

今も息づく伝統文化を守るため、文化財の保全や各種保存会などへの活動支援を行います。

特に来たる2020年は、立花宗茂公が柳川再封400年の記念の年です。義に生きた無双の戦国武将立花宗茂と女城主ながら圧倒的な武勇を誇った誾千代姫を全国へそして後世へ伝えるため、大河ドラマ招致活動を行っています。 

 

shochikatudo.jpg

  

 4「お元気ですか?お母さん」福祉サポート事業 

あなたのお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんは、今ふるさとでどうしていますか?そんな両親、祖父母へ手厚いサポートを行っています。 

 

4koureisha.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5「柳川のもんはよかばんも」産業活性化サポート事業 

有明海や筑後平野を生かした柳川産農水産物のブランド化推進、商工業の活性化などを手助けしてみませんか。 

 

norihibi.JPG

有明海でとれる高品質な柳川産海苔を使用した製品を「有明海柳川産」として認定し、PRしています。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

6「心も体も元気!元気!」健康スポーツサポート事業

スポーツやレクリエーション活動ができる体育施設の有効活用や整備などで、心と体の健康づくりをサポートします。

 

30marathon.jpg

 

7「みんなの笑顔を守る」安全・安心サポート事業

誰もが笑顔で暮らせる安全で安心なまちを目指して、自主防災の組織づくりや交通安全の推進をサポートします。 

 


ふるさと納税のお問い合わせ先 

柳川市役所総務部財政課管財係

電話番号0944-77-8433
ファックス番号0944-74-5520

電子メールzaisei@city.yanagawa.lg.jp

ページトップへ