背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME産業・仕事商工振興柳川の新しいうた「柳川日和」

ここから本文です。

柳川の新しいうた「柳川日和」

2023年4月1日

第15回柳川よかもんまつりステージで発表されました、柳川の新しいうた「柳川日和」をご紹介します。

 趣旨

柳川青年会議所の本年度青少年育成事業、地域の魅力と明るい未来をテーマに、柳川という故郷をつくりあげてきた先人たちに想いを馳せ、地域の魅力を学んで、子どもたちの柳川への想いを歌詞にしました。この歌が柳川で歌いつがれていくことで、子どもたちが故郷柳川をこれから創っていくという想いを強くもってくれることを願い作成しました。

  音声

「柳川日和」(WMAファイル,1474KB; )

 音声の再生には、Microsoft社が提供するWindows Media Playerが必要です。

Windows Media Playerをお持ちでない方は、下記よりダウンロードしてください。(無料) 

Windows Media Player(外部リンク)

 歌詞

 「柳川日和」

 

川辺にしげる柳の木 風が葉っぱを揺らすんだ

空から差し込む木漏れ日が、水面にキラキラうつってる

今日は柳川川下り、風に負けずに突き進め

船頭さんの舟唄が、遠くで優しく響いてる

ウナギのセイロのウナギより、たまごが好きな私です。

大人の階段上ったら、ウナギも好きになれるかな。

昔はまちの掘割に、ウナギがいたと聞いてます。

もいちど柳川掘割に、きれいな流れ取り戻せ。

 

北原白秋バリすごい、この道アメフリまちぼうけ

西国無双の宗茂公、柳川造った吉政公

たくさんの人が柳川の長い歴史を作ってる

これからわたしが柳川の、未来のために歩んでく

 

問い合わせ先

一般社団法人 柳川青年会議所

〒832-0045

柳川市本町117-2 柳川商工会館別館2階

電話番号:0944-73-4015

ファックス:0944-73-1511

ページトップへ