納税は口座振替を!
納税は便利・安全・確実な口座振替をご利用ください。
申込み
預貯金通帳、通帳届出印鑑をお持ちになって、金融機関または市役所の税関係窓口で手続きしてください。
一度手続きされますと毎年自動的に更新されます。
※ゆうちょ銀行利用の申込みは、金融機関で手続きしてください。(市の窓口では手続きできません。)
振替開始時期
毎月15日までに申込みされますと、翌月以降の納期分より振替を開始します。なお、15日が金融機関休業日の場合は締め切りが前営業日となります。
(例1)1月15日に申込みの場合 翌月の2月分から振替開始
(例2)1月16日に申込みの場合 翌々月の3月分から振替開始
(例3)1月15日(土曜日)の場合 1月14日(金曜日)までの申込みで2月分から振替開始
備考 申込みした月の納期分は口座振替になりませんのでご注意下さい。
口座振替日
振替日は各納期限日(月末、12月は25日)です。
納期限が金融機関休業日の場合は、翌営業日です。
取扱税目
- 市県民税(普通徴収分)(内部リンク)
- 固定資産税(内部リンク)
備考 本人所有分と共有分をお持ちの方は、別々に申込みが必要です。
備考 以下の場合は新たに申込みが必要です。
・相続等で納税義務者が変わられたとき
・登記で持分等の変更があったとき
・課税される共有分が増えたとき
- 軽自動車税…本人所有の車両すべてが対象で、台数が増減しても新たな申込みは不要です。
- 国民健康保険税…納税義務者は世帯主です。世帯主が変わられたときは新たに手続きが必要です。また、世帯主が社会保険でも、家族の方が国民健康保険の場合は、納税義務者は世帯主です。
備考 すべての税について随時分、過年度追徴分、納期限変更分、滞納分は振替できません。
取扱金融機関
福岡銀行、佐賀銀行、筑邦銀行、西日本シティ銀行、大牟田柳川信用金庫、九州労働金庫、福岡県信用組合、柳川農協、
九州信漁連、ゆうちょ銀行
その他
・残高不足等で振替できなかったときは、口座振替不能通知書兼納付書を送付しますので、上記の取扱金融機関等にて納付してください。再振替は行っておりません。
・口座振替済通知書の送付は行いませんので、通帳記帳によりご確認ください。
・事前に振替のお知らせはしておりませんので、下記の納税カレンダー等にてご確認ください。