背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOMEくらし・手続きごみ・3R市の施設旧クリーンセンター解体工事の進捗状況

ここから本文です。

旧クリーンセンター解体工事の進捗状況

2024年3月26日

柳川市佃町にあります旧クリーンセンターの解体工事(R5.2~R6.3)を行っています。

このページでは、解体工事の進捗を毎月お知らせします。

3月の進捗状況および解体工事完了のお知らせ

 解体工事は仮囲いを撤去し敷地内すべての整地業務を終え、令和6年3月15日をもちまして

無事完了いたしました。

 これも、ひとえに皆様方の深い御理解と御協力の賜物と厚く御礼申し上げます。

 これまで掲載してきました「旧クリーンセンター解体工事の進捗状況」も、これをもって終了いたします。

 ご覧いただきました皆様へ、重ねて御礼申し上げます。

 【令和6年3月15日】

3月の空撮.JPG

【令和6年3月15日】

3月空撮写真.JPG

 3月の騒音・振動測定結果は下記フォームにてご覧になれます。

 3月の騒音・振動測定結果 (PDF 240KB)

 

2月の進捗状況

 解体工事は3月中旬の工事完了にむけて、最終工程(地下構造物撤去・埋め戻し)に入りました。

3月からは、整地や仮囲いの撤去を開始します。残り1ケ月最後まで、環境対策に細心の注意をはらい

進めていきます。

【令和6年2月16日撮影】

2月の空撮2 (1).JPG

【令和6年2月16日撮影】

2月の空撮.JPG

1月の騒音・振動測定結果は下記フォームにてご覧になれます。

1月の騒音・振動測定結果  (PDF 459KB)

 

令和6年1月の進捗状況

 解体工事は建物・煙突解体が終了し、令和6年3月中旬の工事完了にむけ最終工程(敷地内整地等)に

入っています。今後も環境および騒音・振動対策に細心の注意をはらい工事を進めます。

【令和6年1月25日】

掲載写真.JPG

12月の騒音・振動測定結果は下記フォームにてご覧になれます。

12月の騒音・振動測定結果 (PDF 459KB)

 

12月の進捗状況

 今年も残すところわずかとなりましたが、解体工事は順調に進み終盤に差し掛かっています。

 現在、煙突内部の洗浄が終了し、煙突解体に着手しており年末までに敷地内すべての建物解体を

 終える予定です。12月29日まで工事を行い、年明けは1月9日から工事を再開します。

【令和5年12月4日撮影】

12月空撮2.JPG

【令和5年12月4日撮影】

12月空撮1.JPG

11月の騒音・振動測定結果は下記フォームにてご覧になれます。

 11月の騒音・振動測定結果  (PDF 458KB)

 

11月の進捗状況

 10月は工場棟解体を重点的に取り組み煙突(59m)だけを残し、すべての建物解体が終了しました。

 これまで同様に防音・飛散防止シートで煙突を囲み、環境対策に細心の注意と準備を整え、解体工事に

着手する予定です。

【令和5年10月20日撮影】

11月空撮1.JPG

【令和5年10月31日撮影】

11月の空撮2.JPG

10月の騒音・振動測定結果は下記フォームにてご覧になれます。

10月の騒音・振動測定結果 (PDF 459KB)

 

10月の進捗状況

 工場棟は防音・飛散防止シートで囲み、環境対策に細心の注意を払い解体工事を進めて

います。工事車両は車体・タイヤについた泥を洗い流して搬出しています。

 10月末までに工場棟解体を終え、地域の目印であった煙突(高さ59m)の解体に向けた

準備に入ります。

 【令和5年10月3日撮影】10月の進捗状況(空撮).JPG

【搬出車両洗浄】

工事車両タイヤ洗浄.JPG

 敷地内2ヶ所の観測井戸の地下水質測定結果および9月の騒音・振動測定結果は下記フォームにてご覧になれます。

 ※令和5年7月13日に観測井戸2ヶ所から採水を行い、地下水質測定結果は、すべての項目で「排水基準値」を下回っていました。

 旧柳川市クリーンセンター地下水質結果一覧表 (PDF 104KB)

 9月の騒音・振動測定結果 (PDF 459KB)

 

9月の進捗状況

 工場棟内機器解体・洗浄が終了し、今後は足場の組立て、防音・飛散防止シートを張り、9月中旬から着手する工場棟解体にむけて、環境対策に十分配慮し準備を進めています。
周辺環境への影響確認のため、敷地内2か所で観測井戸の採水を行いましたので、測定結果が分かり次第報告します。                                            

【令和5年8月31日撮影】

9月空撮.JPG

【観測井戸採水】

観測井採水.JPG8月の騒音・振動測定結果は下記フォームにてご覧になれます。

8月の騒音・振動測定結果 (PDF 459KB)

 

8月の進捗状況

 工場棟内の機器解体を継続しており、産廃・スクラップの搬出を行っています。

 重機からの散水と人力散水を行いながら、飛散防止に努め工事を進めています。

【令和5年7月24日撮影】

8月機器解体.JPG

 7月の騒音・振動測定結果は下記フォームにてご覧になれます。

  7月の騒音・振動測定結果 (PDF 459KB)

 

7月の進捗状況

 先月に引き続き、工場棟の内部洗浄および機器の解体工事を行っています。内部洗浄中は負圧集塵機で有害物質を完全に捕集し、きれいな空気のみを排出しています。洗浄で使用する水は汚水処理装置を経由させ、きれいにした水を循環利用しています。                                                                             

【令和5年6月29日撮影】

7月 空撮 .JPG

6月集塵・排水設備.jpg

6月の騒音・振動測定結果は下記フォ―ムにてご覧になれます。

6月の騒音・振動測定結果 (PDF 88.3KB)

 

 

6月の進捗状況

管理棟の建物解体が終わり、工場棟の内部洗浄を開始しています。

高圧洗浄機等でダイオキシン類を除去洗浄後、工場棟内の機器解体に着手します。

                                                【令和5年5月24日撮影】

5月24日空撮.JPG

除染・洗浄作業.jpg

5月の騒音・振動の測定結果は下記フォームにてご覧になれます。

5月の騒音・振動測定結果 (PDF 88.2KB)

5月の進捗状況

防音・飛散防止のため建物をシートで囲い、散水をしながら、4月中旬より管理棟の解体を行いました。

5月からは、ダイオキシン類除去のため、工場棟の内部洗浄を行います。

4月の騒音・振動の測定結果は下記フォームにてご覧になれます。

                                                【令和5年4月26日撮影】

5月進捗状況.JPG

4月の騒音・振動測定結果 (PDF 242KB)

 4月の進捗状況

4月1日より騒音・振動計を測定位置の(No1~No4)4ケ所で測定を開始しました。施設出入口付近に

外部表示計を設置しましたので、騒音・振動の状況が確認できます(1ケ月分の測定結果を翌月に掲載します)。

 管理棟の内部解体工事・清掃が完了し、4月中旬より建物解体に着手します。

 

騒音・振動測定 (3).JPG

4月進捗状況 (1).jpg

3月の進捗状況

仮設事務所・仮囲い(高さ3m)設置等の作業を終え、3月24日から建物解体に着手します。

3月HP写真.JPG

旧クリーンセンター解体工事説明会

令和5年1月17日(火)19時から開催しました。

当日配布した資料を下記フォームにてご覧になれます。

 

カテゴリー

ページトップへ