背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOMEくらし・手続き市民活動行政区と行政区長

ここから本文です。

行政区と行政区長

2024年4月18日

市は、市事務の円滑な運営を図るため、行政区を設置するとともに、行政区域の地域住民から推薦された方に行政区長を委嘱しています。

行政区長は、市と行政区、地域住民を繋ぐ役割を担っており、周知事項の伝達・文書配布や、地域の実態や要望等の調査、地域住民との連絡調整などのお仕事をお願いしています。

行政区長一覧

行政区長へお願いする主な事務等

行政区長へお願いする主な事務は以下のとおりです。

各種調査書、報告書等の配布に関すること

各課が行うアンケート調査における調査書の配布など。

各種調査報告の取りまとめに関すること

各課が行うアンケート調査における調査書の取りまとめなど。

市民を対象とする周知事項の伝達及び周知文書の配布に関すること

市や公共的団体が発行する広報やお知らせに関して、地域住民への周知。

  • 広報の配布に関すること
  • チラシ等配布、ポスター掲示 など

諸証明事務についての傍証に関すること

水害や地震、雷などの自然災害に遭われた地域住民の方が、保険会社に提出する書類として、市から証明書等を発行しており、行政区長から傍証といった形で証明をしていただくもの。

その他

(1)住民実態調査等への協力(市民課)
住民の居住の実態を把握し,住民基本台帳の正確性の確保を図るため、該当者が実際に居住しているかを調査するものです。

(2)世帯一覧表の整理(市民課)
毎月1回(下旬ごろ)、『行政区異動のお知らせ』を送付しますので、台帳を整理してください。令和5年2月から文書配付は月1回(1日号のみ)となっていますので、ご留意ください。

(3)不燃物置場の管理(廃棄物対策課)

(4)防犯・災害時の相互協力(総務課)
震災や水害などの災害発生時あるいは発生が予想される場合に、市と連携し必要な対応をお願いします。
被災時においては住民の安全確保、初期活動、避難誘導の補助等ご協力をお願いします。

(5)老朽危険空き家への対策(生活環境課)
老朽危険空き家等の除却を促進し、市民生活の安全・安心と生活環境の保全・改善を図ることを目的としています。

(6)町内一斉清掃への協力
  「市内一斉清掃」の協力依頼により、担当地区の清掃活動を計画・実施。

(7)市有地境界確認の立会い

(8)工事等に伴う立会い・同意
市などが施工する工事等に伴う立会い・同意をお願いします。説明会がある場合、住民への周知と参加依頼をお願いします。

(9)法定外公共物に係る同意(財政課、国土調査課、水路課)
柳川市が管理する道路、河川等のうち道路法、河川法等の適用が無い、里道、河川、水路等については、境界の確定、工作物等の設置、用途の廃止、交換、譲渡等を行う場合、許可申請が必要です。その際の立会い・同意をお願いします。

(10)行政区要望の取りまとめ及び提出
道路工事や道路側溝の浚渫等の要望がある場合、地域住民の要望を取りまとめ、書面で提出してください。

(11)国土調査実施に伴う推進委員の推薦(国土調査課)
国土調査実施地区において、その土地の成り立ちや地理に詳しい方を国土調査推進委員として推薦をお願いします。

(12)民生委員児童委員活動への協力(福祉課)
一人暮らしの高齢者への見守り活動や児童虐待が行われている家庭への相談など、支援が必要な住民がいることが新たにわかった場合、または、民生委員児童委員から相談があった場合に、区域担当の民生委員児童委員へ支援に必要な情報を提供していただくとともに、支援に必要な活動への連携協力をお願いするものです。
また、民生委員児童委員の一斉改選や欠員補充の際に、それぞれの地区における民生委員児童委員の候補者確保への協力をお願いするものです。

(13)共同募金や緑の羽根募金などの募金活動
緑の羽根募金等の取りまとめをお願いするものです。

(14)各種講演会等への参加(各課)
市が主催する講演会等の行事について、住民への周知と参加依頼をお願いします。

(15)行政区活動助成金の交付申請事務(総務課)

(16)自治会・町内会等への加入促進活動(総務課)

(17)地域の親睦・イベント活動(各課)
 

ページトップへ