背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOMEくらし・手続き九州佐賀国際空港へのオスプレイ等配備について山口佐賀県知事へ九州佐賀国際空港へのオスプレイ等の配備計画に関する要請

ここから本文です。

山口佐賀県知事へ九州佐賀国際空港へのオスプレイ等の配備計画に関する要請

2022年12月1日

山口佐賀県知事へ九州佐賀国際空港へのオスプレイ等の配備計画に関する要請

平成27年11月4日、金子市長が佐賀県庁を訪れ、山口佐賀県知事に対して、九州佐賀国際空港へのオスプレイ等の配備計画に関する要請を行いました。

今回は、先月29日の中谷防衛大臣と山口佐賀県知事との会談後、山口佐賀県知事より「今後、精査する必要があるが、今回の会談が議論のスタートになった。」と発言されたことを受け、平成26年11月5日に古川前佐賀県知事へ要請した「有明佐賀空港における航空機の運航に伴う環境保全に係る合意書」第4条の規定に基づく柳川市との協議などについて、改めて山口佐賀県知事へ要請するために行ったものです。

金子市長から、合意書第4条の規定に基づき、事前協議の場を設けることや、受け入れの是非を判断に当たっては、柳川市の意向を十分に踏まえることなど4項目について要請しました。

要望書の内容については下記をクリックしてください。

 

山口佐賀県知事へ要請書を手交する金子市長の写真

山口佐賀県知事(写真左)へ要請書を手交する金子市長(写真右)

 

これに対し、山口佐賀県知事からは、「本日、金子市長からお話しいただいたことについては真摯に重く受け止めて、しっかり対応していきたい。また、九州佐賀国際空港への受け入れの可否については、慎重にも慎重を期して考えていきたい。」との回答がありました。

会談を行う佐賀県山口知事と金子市長の写真

要請書手交後、会談を行う佐賀県山口知事(写真左)と金子市長(写真右)

ページトップへ