背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOMEくらし・手続きマイナンバーカード・コンビニ交付引越しワンストップサービスが始まりました

ここから本文です。

引越しワンストップサービスが始まりました

2022年12月1日

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出届の提出や、転入予定の市区町村への来庁予定の連絡、柳川市内での転居に伴う来庁予定の連絡ができるようになりました。

 ※ご利用になるには有効な電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

 ●マイナポータル(外部サイトへリンク)

 ●引越しワンストップサービス(外部サイトへリンク)

 

1.転出届はマイナポータルからも可能に

 マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインでも転出の届出が可能となりました。このサービスを利用される方は原則来庁が不要となります。

 ※引越しをした日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村で転入手続きを行う必要があります。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効し、窓口で転出の手続きを改めて行う必要がありますのでご注意ください。

 ※国民健康保険加入者等、手続きによっては従来どおり来庁が必要な場合がありますので、下記『柳川市外へ転出される方の手続き一覧』を参照ください。

 ・柳川市外へ転出される方の手続き一覧(PDF 251KB)

2.転入届・転居届の来庁予定の連絡が可能に

 このサービスを利用されますと、転入・転居後の手続きがスムーズになります。

 ※混雑時は多少お待ちいただく場合があります。

 ・柳川市へ転入された方の手続き一覧(PDF 167KB)

 ・柳川市内で転居された方の手続き一覧(PDF 160KB)

 

カテゴリー

ページトップへ