背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOMEくらし・手続き動物・ペット犬の登録・予防接種

ここから本文です。

犬の登録・予防接種

2024年3月22日

犬を飼い始めたら

 狂犬病予防法により、生後91日以上の犬を飼い始めたら、室内犬・室外犬を問わず、速やかに犬の所在地を管轄する市町村に犬の登録をしてください。

 

[手続きの種類]登録

   

 登録する方法(マイクロチップを装着している犬の飼い主の場合)

   令和6年度より柳川市は犬のマイクロチップ登録を行います。
 令和6年4月1日以降、マイクロチップを装着し環境省指定登録機関のサイトへ登録又は変更登録した犬は、サイトより市へ特例通知がありますので、生活環境課での手続きは不要になります。ただし、後日必ず「狂犬病予防注射済証」は届け出をしてください。

(サイトへ登録申請する場合は、有料です。詳しくは、下記サイトでご確認ください。)

 

 犬と猫のマイクロチップ情報登録サイト

 

 登録する方法(マイクロチップを装着していない犬の飼い主の場合)

 生活環境課で、登録の申請を行ってください。登録時に交付される鑑札には、犬ごとに固有の番号が入っており、犬が迷子になった場合等飼い主を探す手がかりとなります。

[頻度]一生に一度(飼い始めてから30日以内)

[手数料]3,000円

[手続き先]柳川庁舎 生活環境課 環境係

狂犬病予防の注射をしたら

[手続きの種類]狂犬病予防注射済票交付
[頻度]毎年・年1回
[必要なもの]動物病院で発行された注射済証
[手数料]550円 

   登録済みの場合、以下の市内の動物病院で接種した時は、動物病院で手続きが完了しますので、注射済証の提出は必要ありません。市外の病院や以下の病院以外の動物病院で接種された場合、登録情報の更新ができませんので、動物病院で発行された注射済証を生活環境課へ提出し、注射済票を受けてください。

 

 市内動物病院

  • デイジー動物病院
    場所:柳川市本町30-7
    電話:0944-74-5551
  • 株式会社ブービー動物病院
    場所:柳川市三橋町久末750-1
    電話:0944-72-7208 

柳川市に転入したら

[手続きの種類]登録事項変更届
[頻度]転入時(30日以内)
[必要なもの]鑑札(前の住居のあった市町村で交付されたもの)
[手数料]なし(前の住居のあった市町村で登録済の場合)

  犬の登録事項変更届出書 (29.5KB;WORDファイル)

※柳川市から転出した場合は当市での手続きは不要です。転出先の市町村へ登録事項変更のお届けを提出してください。

 

柳川市内で転居したら

[手続きの種類]登録事項変更届
[頻度]転居時(30日以内)
[必要なもの]鑑札番号
[手数料]なし

  犬の登録事項変更届出書 (29.5KB;WORDファイル)

インターネットでお届出の場合はこちら

ふくおか電子申請サービス(外部サイトへリンク)

 

鑑札や注射済票を紛失したら

[手続きの種類]鑑札・注射済票再交付届
[頻度]紛失時
[必要なもの]鑑札番号
[手数料]鑑札再交付:1,600円、注射済票再交付:340円

犬が亡くなったら

[手続きの種類]死亡届
[頻度]死亡時(30日以内)
[必要なもの]鑑札・死亡日時
[手数料]なし

  犬の死亡届出書(34.5KB;WORDファイル)

インターネットでお届出の場合はこちら

ふくおか電子申請サービス(外部サイトへリンク)

 

犬猫の保護情報等について

 福岡県内の犬猫収容、保護、譲渡などの情報については福岡県動物愛護センターのホームページで確認できます。
ホームページは下記により見ることができます。
福岡県動物愛護センターホームページ(外部リンク)

ページトップへ