背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME子育て・教育・学び保育所・認定こども園・幼稚園柳川市内の保育施設等における避難情報発令時の対応ガイドラインの策定について

ここから本文です。

柳川市内の保育施設等における避難情報発令時の対応ガイドラインの策定について

2023年7月13日

柳川市内の保育施設等における避難情報発令時の対応ガイドラインの策定について

 柳川市では、昨今の地球温暖化の影響と思われる自然災害(台風・大雨等)が頻発している状況をうけ、市内の認可保育所・認定こども園(以下、「保育施設等」という。)において、児童や保護者、職員の生命と安全を守るため、休園基準についてガイドラインを定めましたので、お知らせいたします。

 避難対策についての詳細はガイドラインに記載のとおりとなりますが、柳川市内において、各保育施設等の存在する地区に警戒レベル3以上の避難情報が発令された場合は臨時休園となります。開園中に発令された場合においても、園児にとって一番安全な方策を考慮させていただき、速やかなお迎えをお願いする場合もあります。

 なお、避難情報発令の解除後であっても、園周辺の状況等により安全な運営が困難と判断される場合には、園の休園・降園措置をとる場合もありますので、園からの連絡に留意ください。

【柳川市】避難情報発令時の保育施設等対応ガイドライン(R5.7策定) (PDF 169KB)

カテゴリー

ページトップへ