背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME医療・福祉・健康保健柳川市骨髄等移植ドナー助成金交付について

ここから本文です。

柳川市骨髄等移植ドナー助成金交付について

2023年3月17日

                        ドナーのイラスト

柳川市では、骨髄等の移植の推進を図るため、骨髄または末梢血幹細胞を提供した市民のみなさまに対して助成金を交付しています。

 

対象者:以下3つの要件に全て該当する方

  1. 市内に住所を有し、かつ住民基本台帳に記録されている方であって、骨髄等の提供を行った日(以下「骨髄等提供日」という。)において、市内に住所を有する方
  2. 当該骨髄等の提供に対して他の自治体が実施する同種同類の助成金等を受けていない方
  3. 市税等を滞納していない方

助成内容

骨髄等の提供のため、下記の通院または入院等に要した日数に対し、1日2万円を乗じて得た額とし、1回の提供につき20万円を限度とします。

  1. 健康診断のための通院
  2. 自己血貯血のための通院
  3. 骨髄等の採取のための入院
  4. 提供後の健康診断に係る通院
  5. その他骨髄等の提供に関し、日本骨髄バンクが必要と認める通院、入院及び面接

備考:骨髄等の提供により生じた健康被害のための入院・通院等は除きます。

申請方法

必要書類

  1. 柳川市骨髄移植ドナー助成金交付申請書
  2. 日本骨髄バンクが発行した骨髄等の提供が完了したことを証明する書類等(原本)
  3. 健康保険証の写し
  4. 印鑑(みとめ印)
  5. 振込先口座が確認できる書類(通帳の写し等)

 

申請期間

骨髄等の提供が完了した日から起算して90日以内に、柳川市健康づくり課健康係へ申請してください。

ページトップへ