本文へ

背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME防災・防犯・交通救急情報救マーク施設新規追加

ここから本文です。

救マーク施設新規追加

2026年4月1日

新たに3施設に救マークを交付!

『適切な応急手当の対応ができる施設に認定、救マーク施設はこれで43施設に』

 市消防本部は令和8年2月10日(火)に『杉森高等学校(※令和8年4月1日より福岡キャリアi高等学校へ名称変更)、『ダイナム福岡柳川店』の2施設、

令和8年3月6日(金)に『ケアハウスおやさと』に適切な応急手当の対応ができる施設として「救マーク」を交付しました。

 「救マーク」の交付は、市消防本部が平成21年から実施しているもので、救命率の向上の他、施設側にとっても市民が安心して利用ができるという

 イメージアップを図ることができます。「救マーク」の交付を受けるためには、施設に普通救命講習を受けた人が勤務し、AED(自動体外式除細動器)

 を設置してるなどの要件を満たす必要があります。

 市消防本部で行われた交付式では、田島雅彦消防長がそれぞれの代表者に、認定証と玄関や受付などの施設の目立つ場所に設置する「救マーク」を

 手渡しました。今回の交付で、認定施設は43施設になりました。

カテゴリー

ページトップへ