背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME防災・防犯・交通防犯還付金詐欺にご注意を

ここから本文です。

還付金詐欺にご注意を

2022年10月19日

2022年10月19日 13時23分

柳川警察署管内で、還付金詐欺の未遂事件が発生しています。ご注意ください。
還付金詐欺の被害防止のため、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

柳川警察署からの還付金詐欺の注意喚起情報

令和4年10月18日、柳川警察署管内において、市役所の職員をかたり、介護保険料の払い戻しの手続きを装い、ATMで現金を振り込ませようとする還付金詐欺の未遂事件が発生しています。

事件の内容は、令和4年10月18日午後0時00分ころ、柳川市大和町在住の高齢女性方の固定電話に、市役所職員を名乗る男性から「介護保険料の過払い金があります。」「コロナ対策で窓口ではなくATMで操作してください。」等と言葉巧みに金融機関のATMに誘導されました。

幸いにも、被害者が犯人から指示された電話番号に電話した際に話し中で、銀行員に声を掛けたため、対応した銀行員が詐欺と気づき、被害に遭わずに済みました。
今後も同様の事件が発生する可能性があることから、注意をお願いします。
また、ATM周辺の警戒及び被害に遭われていると思われる方を発見した際の声掛け、警察への通報をよろしくお願いします。
被害者の方が警察への通報を拒否する等しても、被害防止のため、警察官が確認しますので、積極的な通報をお願いします。(車のナンバー等を覚えていただけると助かります。)

被害防止のため、ご理解、ご協力をお願いいたします。

ページトップへ