背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ4月に監査委員事務局長になりました

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

4月に監査委員事務局長になりました

 

松尾強監査委員事務局長の写真

皆さん、こんにちは。

監査委員事務局長の松尾強です。

「監査委員事務局って?」皆さんにはあまり馴染みがなく、「何しているの?」と多くの方が思われているのではないでしょうか。監査委員事務局は三橋庁舎4階にあって、監査委員2人と補助職員3人、計5人の小規模な部署です。毎日大量の書類に目を通し、事務手続きや書類に、手順や手続きなど誤り、不備がないか、予算の使い方は効率的か、などのチェックをしています。たまに備品検査などで出先や庁舎を訪れることはありますが、基本的に三橋庁舎4階にこもっています。詳しい業務内容に興味のある方はこれまでの先輩事務局長ブログ(内部リンク)をご覧ください。

三橋庁舎4階から見た柳川市内の様子

【三橋庁舎4階から撮影】

4月に配属されて約9カ月。初めは、窓口にお客様が訪れることが少なく、電話が鳴ることも少ないので、とても静かな職場に戸惑いもありましたが、先輩部下に助けてもらいつつ、かすむ目をしょぼつかせながら毎日、書類と格闘しています。

 

「今年もあとわずかになりました」

このブログが公開されるのは仕事納めの日です。振り返ってみると今年も色々ありましたが何といっても東京オリンピック。コロナ感染症の影響で1年延期された大会は賛否あったようですが、やはりテレビで観戦すると日本人選手の活躍に感動し、時には興奮し大声を(自宅ですからお許しを)上げて応援していました。「十三歳 真夏の大冒険!」ならぬ「五十ウン歳 真夏の大興奮!」でした。

来年は2月に北京冬季オリンピックが開催されます。外交的ボイコットなど政治問題が取りざたされていますが、これまでオリンピック出場を目指して努力してきた選手たちが実力を発揮できるよう応援したいと思っています。またオミクロン株が流行り始めているようです。年末年始は人が集まるイベントも多いと思いますが、感染予防を徹底して感染拡大を防ぎ、オリンピック開催を実現しましょう。

そして、来年こそはコロナ感染症が終息し、ホークスの試合をビール片手にドーム球場で応援できますようにと願っています。

皆さま、よいお年をお迎えください。

 

 

 

次回の部課長ブログは総務課長です。

カテゴリー

ページトップへ