背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ新しい議会が始まりました

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

新しい議会が始まりました

徳永

みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
議会事務局の徳永喜美香です。よろしくお願いいたします。

事務局職員として議会に出席するようになり数年が経ちますが、議場に入るときはいつも緊張するので、初議会(選挙後初めて招集される議会)と定例会が閉会し、ホッとしています。現在はその会議録の調製を行っている最中です。
前回のブログでは、議員定数が21人から2人削減され19人になることを紹介しました。
今年度は、令和4年10月2日の市議会議員一般選挙で19人の議員が当選し、10月21日から新しい議員の任期が始まっています。10月24日に招集された臨時会(初議会)では、正副議長の選挙や常任委員会委員の選任が行われ、各役職などが決定しました。(市議会議員名簿)

初議会や定例会(12月)での一般質問や採決の様子など、新しい議会の議場での雰囲気は、録画映像で見ることができます。(市議会中継)

議場
議場

ところで皆さん、「推し活」ってご存じですか。アイドルやキャラクター、いわゆるごひいきを愛でたり、応援する活動のことのようで、私の家族も「推し活」でいつも楽しそうです。その影響を受け、家族が「推し」ているアーティストなどをテレビで見かけると、私も一緒に「カッコイイね~!」とニヤニヤしている今日この頃。何を隠そう、自分自身もしっかりハマって楽しんでいるではありませんか。
世の中、事件や事故などさまざまなことが起こっていますが、日々好きな人や好きなものを応援し、小さな幸せを感じて生活できていることに感謝します。皆さんも「推し活」始めてみませんか。意外と楽しいかも・・・です。

推し活グッズ
推し活グッズ

まだまだ、寒い日が続きますが、みなさんお身体お労りください。

 

次回の部課長ブログは観光課DMO推進室長です。

カテゴリー

ページトップへ