背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ議員定数が改正されました

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

議員定数が改正されました

徳永喜美香議会事務局次長の写真

みなさんこんにちは。

議会事務局次長の徳永喜美香です。

9月の定例会が無事閉会しました。

今定例会では、9月29日の最終日に、議会改革特別委員会委員から、議員定数条例の一部改正案が提出され、可決されました。議案の内容は、現在の議員定数を21人から19人(2人削減)にするもので、次の一般選挙から適用されます。現在の市議会議員の皆さんは、1年後の10月20日に任期満了を迎えますので、次期の市議会は19人の議員で構成されることを、まずお知らせいたします。

今回議案を提案した議会改革特別委員会は、さまざまな議会の課題などを協議していく議会改革を付託され、議員全員で構成されています。

改革のひとつとして、全国的に広がっている議会のICT化、ペーパーレス化を目指して、タブレット端末導入の準備を進めています。これまで会議ごとに配布されていた多くの紙資料が、タブレット端末から読み込めるようになります。また、災害時は情報の伝達・共有が迅速になることが期待されています。

しかし、タブレットで資料閲覧する会議などに慣れていけるのか?私自身、心配です・・・。

市民文化会館の客席の写真

 

先日、昨年12月にオープンした市民文化会館「水都やながわ」へ、舞台公演を観に出かけました。掘割沿いの静かなたたずまいは、心が穏やかになるようで、ほっとします。また、新しいホールは舞台が近く、俳優の息遣いまで聞こえそうでした。今まで遠くに足を運こばないと触れられなかった文化・芸術が、こんなに身近で体感できるなんて、贅沢。これからもさまざまな催しが予定されていますので、みなさんもぜひ「水都やながわ」の公式サイト(外部リンク)で興味のある舞台公演や催しをチェックして、足を運んでみてください。今後は、出演されるアーティストや観客の皆さんに柳川のおもてなしの心や、水辺の風情あるまち並みなどの魅力を感じてもらい、それが次々と繋がって、たくさんの方に柳川へ来て頂けたら良いですね。

市民文化会館の写真1

市民文化会館の写真2

【市民文化会館】

秋が深まってきました。まだまだ、マスク・手洗い・ソーシャルディスタンスを保ちながらの生活が続きますが、みなさんお身体に気をつけて、お元気でお過ごしください。

 

 

 

次回の部課長ブログは都市計画課長です。

カテゴリー

ページトップへ