本文へ

背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ今しかない時間を大切に

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

今しかない時間を大切に

皆さん、こんにちは。4月に子育て支援課長を拝命した横山久美です。
超が付くほどに久しぶりの異動で、新しい仕事に挑戦中です。
子育て支援課は4係1施設を管轄し、約40人が所属します。昨年まで課長を務めていた健康づくり課も大所帯でしたが、こちらも負けず劣らず大所帯。課員に支えられてがんばっています。
子育て支援課に配属されて以降、毎日、さまざまな子育て世帯の情報に触れます。うれしいこともあれば、胸が痛む内容も。
私自身も子育てのいろいろな経験をしてきましたが、遠い昔となって、結構忘れちゃったなぁと思うことがあります。
そんな中、先日、たんすから子どものスタイ(よだれかけ)が出てきました。友人が名前を入れてプレゼントしてくれたもので、1枚だけとっていました。もう使わないのに、他の洋服などは全部おさがりとして人にあげたのに、なんだか手放せなかったんですよね。そんな気持ちを思い出しました。そして、そのまま、たんすにしまいました。やっぱり手放せない。
そういえば、子どもが2歳、育休から仕事に復帰して1年経った頃、仕事が忙しくて毎日帰りが遅くなった時期がありました。子どもが寝た後に帰宅するような生活で、子どもと過ごす時間が十分取れませんでした。幼稚園と家族に任せる時間が約1カ月続いた時、子どもに吃音(どもり)が出始めました。休みの日にはしっかり、片時も離れず一緒に過ごしても、子どもって敏感で繊細です。
「いいかげんにせんね」と家族に叱られました。
「ごめんね」限られた時間、できるだけ手をつないで歩き、できるだけぎゅっと抱きしめながら、今しかない時間を過ごそうと思う反面、「そんなこと言ったって、期限のある仕事やけん仕方ないやん(泣)」と感じてつらかったなぁ。そんなことを思い出しました。
お子さんがいらっしゃる皆さん、お忙しいと思いますが、お子さんのおしゃべりを聞く時間やスキンシップは大事にしてください。あと、笑顔もね。子どもが子どもである時間って案外短いものだと思います。
だけど、もし子育てに悩んだりつらかったりするときは、一人で抱え込まないで、子育て支援課に相談してください。また、子育て支援拠点施設このゆびとまれには、小さいお子さんとそのママパパが集います。スタッフも待っていますので、どうぞ安心して遊びに来てください。

もういくつ寝るとお正月。
一瞬一瞬を大事に過ごしていきたいですね。
皆さまに天照大御神のご加護がありますように。

神宮.jpg
天照大御神のご加護がありますように
寄せ植え(水の後削除 (1).jpg
きれいな花たちと新しい年を迎えます

次回の部課長ブログは消防長です。

前回の部課長ブログ(学校教育課長)はこちら

カテゴリー

ページトップへ