背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME市政情報市議会請願・陳情

ここから本文です。

請願・陳情

2022年12月1日

市政に関する要望があるときは、どなたでも市議会に請願書や陳情書を提出できます。

議員の紹介があるものを「請願」、ないものを「陳情」と呼びます。

柳川市議会ではそれぞれ次のような取り扱いをしています。

 

請願

委員会で内容を審査し、本会議で採決・不採択の結論を出します。

結論が出たものについては、請願者に通知すると共に、採択した請願は市長などに送付しその実現を図ります。

 

陳情

必要に応じ委員会で審査されます。

 

作成、提出方法

作成

請願者・陳情者の住所、氏名(署名又は記名押印)、電話番号、要旨、理由、提出年月日を記載して議長あて提出してください。 

なお、請願者が法人の場合は法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名又は記名押印をして提出してください。 

請願書・陳情書の様式は特に決まっていませんが、下記の書式例を参考に作成してください。 

請願については、1人以上の紹介議員の署名又は記名押印を受けてください。 

道路や水路の改修・拡幅などの請願は、事前に担当課と相談し、必要な地図や参考資料などを添付してください。

 

(書式例)

請願書の書き方

提出

提出は、正本1部です。 

請願・陳情は、議会の開会中、閉会中を問わず、所定の要件が整っていれば受理します。 

閉会中に受理した請願・陳情は、直近の定例会で、また、定例会告示日の前日までに受理した請願・陳情は、その会期中に審査されます。

なお、それ以降に提出されたものについては、次の定例会で審査することとなります。

 

結果

請願が採択・不採択の採決があったときは、文書でお知らせします。 

 

 

ページトップへ