背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME市政情報ふるさと納税ふるさと納税の申し込み

ここから本文です。

ふるさと納税の申し込み

2023年1月4日

柳川市ふるさと納税お申込みに関する年末年始の対応(注意点)について 

【年内の寄付申込受付日について】
◆年内申込受付日は、お支払い方法により下記のように異なります。予めご了承ください。
・郵便振替寄付受付… 令和5年12月11日(月)まで
・クレジット決済寄付受付… 令和5年12月31日(日)23時59分まで

※年内に申込され、年を跨いで決済された寄付につきましては、令和6年分として受付いたします。

 

【お礼の品発送について】
◆年末年始においては、各返礼品事業者の休業及び配送物量増加により遅延する場合がございますのでご了承ください。

◆お選びいただくお礼の品の詳細ページにご案内の発送期日が目安となりますが、お申込数の増加に伴い、通常よりもお時間を頂く場合がございます。(表示より最大1~2ヶ月程度)
予めご了承の上、お申し込みをご検討ください。

◆お礼の品の着日指定は承っておりませんが、3日以上ご不在にする期間がある方は必ず備考欄(自由記入欄)へご記載ください。記載がなく、不在による受け取りができなかった場合の再送はいたしかねますのでご了承ください。


【書類の送付について】
柳川市からの書類(寄附金受領証明書及びワンストップ特例申請書)の送付時期目安は以下のとおりです。

令和5年12月27日(水)までに入金確認分
⇒年内送付予定
 ※翌年の到着となる場合がございます。
令和5年12月28日(木)~31日(日)入金確認分
⇒令和6年1月4日(木)に送付予定

※お支払方法の如何にかかわらず、令和5年12月27日(水)までに入金が確認できない場合は、翌年の送付となります。予めご了承ください。
※郵便振替・銀行振込・コンビニ払い等につきましては、お支払い後、入金確認まで数日お時間を要します。また、郵便振替用紙につきましては、お申し込みから最大2~3日後の送付となり、お手元に到着するまで、さらに数日かかります。予めご了承の上ご選択ください。
※年末年始の郵便物量の増加に伴い、配送が遅れる場合がございます。そのため、年内に送付した書類につきましても翌年の到着となる場合がございます。予めご了承ください。

 

【ワンストップ特例申請について】
令和5年12月27日(水)までに入金の確認ができた希望者へは年内に申請書類の発送を行いますが、12月28日(木)~31日(日)の間に入金が確認できた方へは令和6年1月4日(木)以降順次発送いたします。
申請の際はこちらから発送の申請書類をご利用いただくか、ご自身で様式をダウンロードのうえ作成していただきますようお願いいたします。
また、申請書の記載内容やマイナンバー・本人確認書類等に不備がありますと、受付ができませんので、ご注意願います。

<送付先>
〒832-8601 福岡県柳川市本町87番地1
柳川市役所 総務部 財政課 宛

<提出書類>
〇ワンストップ特例申請書
 必要事項を記入ください。
〇マイナンバー確認書類
 マイナンバーカードの裏面、または通知カードのコピー、マイナンバー記載の住民票のコピー
〇本人確認書類
 マイナンバーカードの表面、免許証、パスポート等、顔写真付きの公的証明書のコピー

※マイナンバー確認書類及び本人確認書類はいずれもワンストップ特例申請書の情報と一致したものをご準備ください。

<提出期限>
令和6年1月10日 必着


【柳川市への問合せについて】
誠に勝手ながら、下記期間中はお問合せ窓口を休業とさせていただきます。

令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)

※上記期間中にお送りいただいたメールでのお問合せ等につきましては、令和6年1月4日(木)以降、順次対応させていただきますが、お問合せ件数により、ご返信までお時間を頂く場合がございますので、予めご了承ください。

 

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

本市へのふるさと納税は、下記サイトからお願いします。

【ふるさと納税専用サイト】

 

 

 

 

 1.申し込み方法

 (1)インターネット

ふるさとチョイス申し込みフォーム(外部リンク)から、申し込んでください。また、1万円以上の寄付をされた市外在住の方に贈っている「お礼の品」も合わせてお選びください。お礼の品の詳しい内容は、「ふるさと納税お礼の品(内部リンク)」をご覧ください。

 

 (2)郵送、電子メール、ファクス

 まず、「寄付申出書・お礼の品申込書」をダウンロード(両書類とも、ご連絡いただければお送りします)。その後、それぞれの書類に必要事項を記入のうえ、郵送、電子メール、ファクスで柳川市役所財政課ふるさと寄付金担当までお送りください。お礼の品の詳しい内容は、「ふるさと納税お礼の品(内部リンク)」をご覧ください。

 

※寄付申出書のダウンロード

 <送付先>

〒832-8601 福岡県柳川市本町87番地1、ファクス 0944-74-5520

メールアドレス zaisei@city.yanagawa.lg.jp

 

 2.振り込み方法

(1)クレジット決済 

ふるさとチョイス申し込みフォーム(外部リンク)から申し込むと、そのままクレジットカード決済のお手続き画面へと移行し即時決済ができます。

 

(2)郵便振込 

申し込み内容を確認後、「払込取扱票」を送りますので、ゆうちょ銀行で振り込んでください。払込取扱票が届くまで10日程度かかりますので、確認のための再申請(二重申請)はご遠慮ください。振り込み手数料はかかりません。 

 

3.お願い

  • 寄付の申込者を「寄付者として寄付金受領証明書」を発行します。寄付後の氏名等の変更はできかねますので、申し込みや入金の際は、今一度ご確認ください。
  • 寄付金入金後の取り消しは対応できませんので十分ご注意ください。
  • 柳川市は、寄付金をお受けする際に、電話など郵送以外では、入金口座の口座番号は案内していません。詐欺行為にはくれぐれもお気をつけください。 

ふるさと納税のお問い合わせ先 

柳川市役所総務部財政課管財係

電話番号0944-77-8433

ファックス番号0944-74-5520

電子メールzaisei@city.yanagawa.lg.jp

ページトップへ