背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

ここから本文です。

豊原校区「まち協」通信(13)

2024年1月11日

 豊原校区まちづくり協議会では、校区の活性化・地域課題の解決を目指して、取り組んでいます。

 豊原校区まちづくり協議会は、令和2年9月に設立し、4回目の新年を迎えることになりました。コロナ禍での設立ということもあり、活動が制限されることもありましたが、令和6年は一歩一歩前進していきたいと考えています。

 さて、令和5年10月22日に豊原校区まちづくり協議会主催の「オクラの収穫体験」を開催し、多くの児童たちで盛り上がりました。合わせてオクラの料理体験も実施し、みんなでおいしくいただきました。

 その他にも校区内では、「豊原っ子チャレンジ合宿」や「敬老会」、「ふれあいコンサート」、「稲刈り体験学習」が開催されるなど、様々な行事・活動が行われています。

 令和6年が良い年になりますよう、何卒よろしくお願いいたします。

市は、「柳川市校区まちづくり推進計画」を策定し、全校区へのまちづくり協議会の設置を目標にしており、各校区へ出前講座を実施していく予定です。

校区まちづくりとは

おおむね小学校区を「地域」の基本単位として、住民が「わがまち意識」を共有し、地域の未来を考え、みんなの力で地域の特色をいかして、身近な地域の課題を解決する活動です。地域に関わる各種団体等が参画した組織を形成し、その活動にあたります。

詳細は柳川市の校区まちづくりリーフレットをご覧ください。

 

カテゴリー

ページトップへ