背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

ここから本文です。

市の公園

2022年12月1日

市内のおもな公園

柳城児童公園

 柳城児童公園  

[位置]柳川市坂本町5番地1

[面積]0.2ha

[主な施設]長谷健文学碑・木村緑平句碑・うなぎ供養碑・多目的広場・遊具広場

 

 この公園は、川下りコースの水路沿いにあります。公園内には、長谷健文学碑、木村緑平句碑、うなぎ供養碑などが建てられています。また、川下りコースに沿って散歩道が整備されており、散策を楽しむ事ができます。

 

 白秋詩碑苑

 白秋詩碑苑
[位置]柳川市矢留本町26番地1

[面積]0.2ha

[主な施設]北原白秋詩碑

 

 この公園は、矢留小学校の西側、六騎・矢留大神宮に隣接しており、北原白秋の詩(帰去来)が刻まれた詩碑が建てられています。

 白秋生誕祭、白秋祭の式典の会場となっています。

 

有明地域観光物産公園

有明地域観光物産公園

[位置]柳川市上宮永町22番地1

[面積]1.1ha

[主な施設]多目的広場・遊具広場・散策道

 

 この公園は、水の郷の北側にあり、広場はグランドゴルフやゲートボール等、レクレーションの施設として利用されています。また、夏のソーラーボート大会や、秋の柳川市民まつり等の大きなイベントの会場としても利用されています。

 

明野農村公園 

明野農村公園

[位置]柳川市大和町明野1285番地1

[面積]0.5ha

[主な施設]芝生広場・遊具広場・エントランス広場・親水広場・親水テラス

 

 

 この公園は、周りを水田に囲まれた地域にあります。公園内は芝生広場、遊具広場や、水に親しむための親水施設が整備されており、地域の憩いの場となっています。

 

三橋町高畑公園

三橋町高畑公園

[位置]柳川市三橋町高畑325番地2

[面積]0.7ha

[主な施設]ふれあい広場・憩いの散歩道・せせらぎ水路・遊歩道

 

 この公園は、三柱神社の敷地内に整備された公園です。広場は地域のイベントやスポーツの場として利用されていています。また、神社の参道は桜の名所であり、満開の頃には多くの花見客でにぎわいます。

 

You・遊の森公園

You`遊の森公園

[位置]柳川市三橋町柳河1020番地1

[面積]1.6ha

[主な施設]多目的広場・遊戯広場(児童遊具)・四季の森

 

 この公園は、旧国鉄佐賀線柳河駅の跡地を利用して整備されました。広場はグランドゴルフや、地域の運動会等に利用されています。

 

立花いこいの森 

立花いこいの森

[位置]柳川市三橋町中山547番地1

[面積]3.0ha

[主な施設]ピクニック広場・バーベキュー広場・ちびっこ広場・遊具広場・お花見広場・むしたちの森

 

 

 この公園の場所は以前、立花農場と呼ばれていたところです。当時の地形や樹木の植生を生かして整備されました。バーベキュー広場や、芝生広場(ピクニック広場)がよく利用されています。また、公園に隣接する熊野神社には、県の天然記念物に指定されている中山の大フジがあり、春先に催される大藤まつりでは、多くの花見客でにぎわいます。

 

 

 

ページトップへ