みなさん、こんにちは。
地域おこし協力隊の阿部です。
平成27年3月7日(土)、8日(日)の2日間、東京の中野で「第2回柳川フェア」を開催しました。
JA柳川さんのご協力のもと、新鮮な野菜を中野に直送。
また、柳川が誇る特産品も同時に販売しました。
商品ラインナップは以下の通りです。
【生鮮野菜】
あまおう、博多蕾菜、ナス、アスパラガス、トマト、レタス、な花
【特産品】
金印焼き海苔、新のり佃煮、ゆずすこ、のりクロ、まめマヨ、まるっとトマト、赤貝佃煮、黒豆ひじき
前回、第1回の柳川フェアでは、日曜日に台風が襲来したため、かなり苦戦したのですが、
今回は土日の2日間で、前回と同じくらいの売り上げを目標にいざ中野へ。
平成27年3月7日、土曜日の午前中に柳川から商品が届き、急いで陳列して柳川フェア開幕!
新鮮な野菜はやはり目を引くのでしょう。
お客さんの視線が熱い!
やはり目玉は「あまおう」。
今回は最高ランクのものを持って行きました。
お値段もそれなりに高いですが、さすがの品格です。
しかし、そのあまおうよりも売れ行きが良かったのが「博多蕾菜(つぼみな)」。
東京では馴染みがないので、あまり量を持って行かなかったのですが、
どんな野菜か説明して、味の特徴と料理法を教えると買ってくれるお客さんが続出。
2日分と思っていた量を、初日、あっという間に売り切ってしまいました。
他にも人気を集めた商品がいくつかあります。
この「まるっとトマト」もその一つ。
前回買って美味しかったからとリピートする人が多く、
数本まとめて購入される方もいるほど。
2日目の午前中にはすべて売り切れてしまいました。
それから、新のり佃煮も人気を集めていました。
(画像は通常のもので、包装はゴールド仕様でした)
口に入れると、風味が広がると同時に舌の上で溶けるような味わい。
試食した人の購入率が非常に高く、こちらも早々の売り切れとなりました。
また、画像はないのですが「黒豆ひじき」もヒット商品でした。
特に女性のお客さんに大人気。
やはり甘いものは女子受けがいいですね。
とはいえ、実は2日間を通して天気は悪く、雨が降ったり止んだり。
しかも冷たい風が強く吹き付けてきて、3月なのに真冬の寒さです。
人通りはあるものの、家路を急ぐのか、早足で通り過ぎる人ばかりが目立ち、
みなさん、視線はこちらに向いているのに、足がなかなか止まりません。
逆に、足を止めてくれた方はほぼ100%の購入率。
お天道さんを恨んでも仕方ないですが、実に残念でした。
こちらはせっかく足を止めてくれたお客さんに必死に接客する私。
それにしても、はっぴ姿での売り子は本当に寒かったです。
生鮮野菜は問題なく売り切りましたが、特産品は残念ながら売れ残りも出ました。
これも次回に向けてのいい勉強かもしれませんね。
店先で携帯電話を出して「美味しいもの売っているわよ」と友達に伝えたり、
「娘が買って美味しかったから買いに来たの」とトマトをまとめ買いされた方もいたり、
柳川の野菜&特産品が、東京でも人気だということを確認した2日間。
美味しいものの紹介だけでなく「柳川」の知名度アップもねらいの一つ。
お客さんの中には、「今度はいつ来るの?」といってくださる方もあり、
中野の薬師ロード商店街に「柳川」の名前は確実に定着しつつあるようです。