地域おこし協力隊の大野です!
普段からお世話になっている農家のお母さんから、
新じゃがをもらったので、晩御飯にいただきました。
ラップに包んでレンジで温めて、さらに焼き色がつくように、グリルします。
頃合いを見計らって取り出すと
焼き芋のような匂いが!
バターを塗って、ちょっとだけ塩、醤油をかけます。
採れたての新じゃがで「じゃがバター」”です!一度やってみたかった。
アツアツを頬張ると、甘い!
そしてホクホクというよりも、むしろジューシー!
お金をかけてもなかなか出来ない、地方ならではの贅沢です。
「川下り」「うなぎのせいろ蒸し」など、観光都市としてのイメージが強い柳川。
しかし、昭和初期には「柳川白」というジャガイモの品種があり、アジアに輸出していたそうです。
もう「柳川白」は生産されていませんが、
現在でも、柳川は九州の穀倉地帯の一角を占めており、
米は福岡県内での作付面積第2位、
小麦と大豆に至っては、作付面積第1位です!
その他、イチゴやイチジク、トマト、ナス、ソラマメなど多様な野菜や果物が栽培されており、
最近では大豆を使った「柳川まめマヨ」が日本農業新聞一村逸品大賞を受賞するなど、特産品を使った商品開発も盛んです。
柳川ブランド認定品の中にも、
「柳川きなこばんも~」や
「柳川名物手づくりおひさまいちじく」など、
柳川の農産物を使った逸品があります!
農業も盛んな柳川の魅力に触れた晩御飯でした!
ごちそうさまでした!
「柳川きなこばんも~」「柳川名物てづくりおひさまいちじく」もある、柳川ブランド認定品はこちらからご覧いただけます。(内部リンク)