背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ柳川藩出陣太鼓「柳川沖の石太鼓」

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

柳川藩出陣太鼓「柳川沖の石太鼓」

新開文隆生涯学習課長の写真

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

生涯学習課長の新開文隆です。

まずは、新型コロナウイルス感染症の収束の兆しが見えない中、最前線で医療や福祉などに従事されている方々に心から感謝を申し上げます。

 

さて、今回は柳川藩の出陣太鼓「柳川沖の石太鼓」を紹介します。

 

柳川沖の石太鼓をハワイで披露する様子

「柳川沖の石太鼓40周年記念国際交流事業(ハワイ)」

 

「柳川沖の石太鼓」とは、柳川藩祖立花宗茂公が、約400年前の諸戦場での出陣の際、立花家伝来の重宝五重の杯に酒をなみなみと注がせ、五杯三升九合の酒を侍達と各々飲み交わしながら、侍の士気を鼓舞するため勇壮果敢な出陣太鼓として打ち鳴らされた太鼓を復活させたものです。

白秋祭水上パレードの様子

「白秋祭水上パレード」

 

この写真は、平成29年の白秋祭水上パレードに出演したときの様子です。

新型コロナウイルス感染症の影響で令和3年は縮小開催となりましたが、本年もぜひ来ていただき、「夜の柳川」の魅力を堪能していただければと思います。

立花宗茂公柳川復帰400年記念イベントの様子

「立花宗茂公柳川復帰400年記念イベント」

 

立花宗茂公は、西軍が関ケ原の戦いに敗れ、大名を改易されたのちに、旧領に復帰した唯一の大名。1621年2月28日に再び柳川城に入城しました。

令和3(2021)年2月28日、宗茂公が柳川に復帰して400年となるのを記念し、イベントがオンラインで開催されました。

イベントでは、俳優の陣内孝則さん扮した宗茂公が川下りで帰還する際、豊前大友宗麟鉄砲隊とともに沖の石太鼓でお出迎えしました。

また、午後からは作家の加来耕造さんやタレントの中島浩二さん(実は高校時代の同級生)などのトークセッションがあり、宗茂と誾千代について熱く語っていただきました。

 

おにぎえの様子

「おにぎえ」

 

上の写真は、戸次道雪、立花宗茂、誾千代の三体の神が祀られている三柱神社で行われた秋季大祭「おにぎえ」主演時のものです。「おにぎえ」の名前の由来は「大賑わい」からきているといわれています。久しぶりの祭りということで、縮小開催ながらも多くの皆さんにお越しいただきました。

市は、現在「立花宗茂と誾千代」NHK大河ドラマ招致活動を行っています。ぜひ実現するよう、公私ともさらなる活動を進めて参ります。

 
 
 
 
次回の部課長ブログは消防署2部消防課長です。

カテゴリー

ページトップへ