背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ初めて柳川駅に乗り入れるコミバスに乞うご期待

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

初めて柳川駅に乗り入れるコミバスに乞うご期待

池末勇人企画課長の写真

皆さんこんにちは、企画課長の池末勇人です。

企画課で4回目の部課長ブログを書くことになりました。毎週水曜日に更新して、いろんな話題を提供しているこのブログも、スタートして7年目。ホームページの管理・運営をしている企画課の課長としては、このコーナーもそろそろリニューアルの検討が必要かなと思っています。部課長だけでなく、もっと若手の職員にも登場してもらうとか、SNSサイトへお引越しして、もっと手軽に読んでもらうとか、ブログの活躍の場を広げていけたらなぁ、と考えています。あくまで私案ですが・・・・。

今回は柳川市が運行しているコミュニティバスが10月1日から新たな路線の運行と新たな取り組みを行いますので、そのお知らせをしたいと思います。

まず1つ目は、コミュニティバスが初めて西鉄柳川駅に乗り入れる「市街循環線」を運行することです。この路線はこれまで西鉄バス久留米が市内循環線として運行していましたが、今年の9月末をもって廃止されることになりました。市は、廃止後の市民の皆さんの交通手段を確保するため、廃止の翌日からコミュニティバスでの市街地の運行を行うものです。

コミュニティバスの写真

【運行中のコミュニティバス】 

 

新たな市街循環線のルートは、西鉄柳川駅の東口をスタートして、市内の公共施設(市役所、市民体育館、市民文化会館、警察署)や柳川病院、柳川ショッピングモール、ゆめモールなど12か所のバス停を経由して柳川駅に戻ってくるコースです。1周は約45分で、料金は1回乗るごとに100円です。

これまでの西鉄バスは朝3便、夕2便の運行でしたが、新たな市街循環線は、1日に10周しますので手軽に利用できます。(詳しいルート図、時刻表はこちらまで)

バス停の写真

【新しく設置された西鉄柳川駅東口のバス停】 

 

コミュニティバスのルートと時刻表

【新たな市街循環線のルートと時刻表】 

 

これまでのコミュニティバスの利用者は高齢者の皆さんがほとんどですが、新路線は市街地を走るということで、駅を利用する人や学生さんの利用も増えることを期待しています。また、車内や企画課では、現金よりお得な回数券を販売しています。この回数券がこれまでは千円で11枚づづりでしたが、何と!10月からは同じく千円で12枚つづりとなり、1枚増えてますますお得に利用できるようになりました。1回あたり約83円で乗れることになりますので、よく利用される方はぜひご購入ください。

10月1日は始発の時間(午前9時スタート)の前に出発式を行います。その際、今回の循環線の運行を記念して、コミュニティバス市街循環線と既存の7路線で、10月1日・2日に乗車して頂いた方、先着各10名にタオルを配布します。この機会にぜひご利用ください。

回数券の写真

【お得なコミュニティバス回数券(10月からは12枚綴りに)】

 

このコロナ禍で、課のコミュニケーションをどのようにして取っていくか悩んでいます。コロナ前であれば、一つの行事の区切りに懇親会や反省会として、食事をしながら意見交換や担当者を労う会を行っていましたが、今年度に入って企画課としての歓送迎会や懇親会はゼロです。必ずしもアルコールが必要というわけではありませんが、日ごろ職場では言えないことや、ちょっとした仕事の悩みや相談などを言える場が年に数回は欲しいものです。コロナ前が懐かしいと嘆きながらも、こんな状態を打破するために、企画課の職員13人全員が2回のワクチン接種を8月中に完了。しかるべき時に備えて、コロナ前のような懇親会が早くできることを願っている今日このごろです。(でも、そう願っているのは自分だけで、若い職員からは今の状況が好ましいと思われているかも・・・・)。今後、感染リスクを下げながら会食を楽しむことができる時期がきたら、職場の空気を読みながら、パワハラにならない程度に誘ってみることにします。

 

 

 

次回の部課長ブログは水路課長です。

カテゴリー

ページトップへ