背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ周囲への感謝

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

周囲への感謝

今村立身三橋庁舎市民サービス課長の写真

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

三橋庁舎市民サービス課長の今村立身です。 

 

 

 

暦の上では、暑さが次第に和らぐころになり、市内の小中学校では夏休みも終わり、今日から前期の後半が始まりました。

はじめに、8月11日からの豪雨により被災された方々に、お見舞い申し上げます。

また、福岡県には4回目となる緊急事態宣言が発令中です。9月12日で解除になるよう、今一度、意識や行動を見つめ直しましょう。

 

さて、三橋庁舎市民サービス課は、総務地域係(3人)と市民係(7人)の2つの係があり、私を含めて11人で業務を行っています。

総務地域係では、三橋地区内の行政区からの要望・相談の受付や対応をはじめ、道路の簡易な修繕や交通安全施設の点検、不法投棄などの生活環境に関することや選挙が実施されるときの期日前投票の事務、三橋庁舎の維持管理などを行っています。

市民係では、戸籍や住民票、国民健康保険、医療、年金、税、水道、福祉関係などの各種証明書の発行や申請、届出の受付や相談を行っております。

市民サービス課は、市民の方々とお話をする機会が多いところであり、業務内容も幅広いところですので、正確かつ素早く丁寧な応対を、今後も心がけていきたいと考えているところです。

 

ところで、先月23日にオリンピックが開幕し、日本選手の活躍に一喜一憂したところですが、多くの選手がインタビューで、周囲の皆さんに対して、感謝の言葉を述べられていたのが、私には、大変印象に残った大会でありました。一年の延期、コロナ禍による開催となって、選手の皆さん、周囲の皆さん、大変苦悩されたのだろうと感じました。

昨日からはパラリンピックが開幕しました。選手の皆さんには、最高のステージで最高のパフォーマンスを期待しています。

 

月日の経つのが早くて、今年も残り4カ月ほどとなりました。

これからは、今まで以上に周囲の皆さんへの感謝の気持ちをもって業務に取り組み、そして実行につなげていきたいと考えています。

 

最後になりますが、リオ五輪銀メダリスト坂井選手、残念ながら東京五輪の出場はならなかったのですが、来年の5月には、福岡市で世界水泳の開催が予定されていますので、これからも応援のほど、よろしくお願いします。

 

 

 

次回の部課長ブログは子育て支援課長です。

 

カテゴリー

ページトップへ