背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ新型コロナウイルスの差別に対して

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

新型コロナウイルスの差別に対して

 

成清和政人権・同和教育推進室長の写真

皆さんこんにちは。

人権・同和教育推進室長として3年目になります成清和政です。

人権・同和教育推進室では、市民の皆さんの人権意識、人権感覚の向上を図るために講演会や学習会などを行っています。その他にも、市職員や教職員などの特定職業従事者に対し研修会を開催し、指導者養成を行っています。

7月中旬から全国的に新型コロナウイルスのまん延の第5波が来ています。これを受けて福岡県では8月いっぱい、まん延防止等重点措置を適用されることとなりました。このような中において皆さんは、新型コロナウイルス感染防止について、細心の注意を払っていることと思います。もし感染者が出た場合でも、感染者した人を責めたりせず、みんなで支えあいましょう。また、ワクチン接種に関しての差別なども人権問題となりますので、風評などに惑わされないようにしてください。

私は、このコロナ禍で中学や高校時代の友人と疎遠となってしまいました。しかし、ワクチン接種が進んできているので、みんなで集まってワイワイガヤガヤできるのは、もうすぐだと期待しています。

また、だいぶん先の話になりますが、12月初旬が人権週間となっておりますので、新型コロナウイルスの感染拡大が収束していた場合には、講演会や啓発活動を実施する予定です。そのときは皆さんの参加をお待ちしています。

最後に昨年度も書きましたが、人権・同和教育推進室には、教職員OBである社会人権・同和教育指導員が2人在籍しています。指導員を地域(公民館など)や事業所などで開催される人権研修会講師として無料で派遣していますので、積極的にご活用していただきますようお願いします。

詳しくは、人権・同和教育推進室へ問い合わせてください。(電話番号 0944-77-8842)

昭代地区人権・同和教育研修室の様子

昭代地区人権・同和教育研修室の様子 

 

 

 

次回の部課長ブログは生活環境課長です。

 

カテゴリー

ページトップへ