背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ「柳川」と言えば・・・。

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

「柳川」と言えば・・・。

中村智弘副市長の写真

 

 

 

 

皆さん、はじめまして。

4月27日付けで、副市長に就任しました中村智弘です。

福岡県庁から参りました。

もとより微力ではございますが、これまでの行政経験を生かして、金子市長を補佐し、住民福祉の一層の向上のために、誠心誠意、努力してまいりますので、皆様のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

さて、柳川市では、「おもてなしの心日本一」のまちづくりを目指し、市民の皆様とともに「“おもてなし柳川”市民会議」を立ち上げ、「まちをきれいにする運動」や「あいさつ運動」などに取り組んでいます。

まちや掘割は市民の皆様のご協力により美しく保たれており、私がお会いする方々も親切な方ばかりで、「おもてなしの心」が着実に定着していることを肌で感じているところです。

私もこの趣旨に賛同し、「おもてなしなら」柳川隊に登録させていただきました。早速、「できる人が、できることから」始めようということで、先日、県庁へ出張した際に、ひとりでも多くの柳川ファンを増やせるよう、知り合いの県職員に対し、柳川セールスを行ってきましたので、その一例をご紹介します。

 

「20代女性職員(県北出身)のケース」

当方)コロナが収まったら、柳川観光に来てね。ところで、柳川に行ったことはある?

相手方)私、太宰府より南には行ったことがないんです。

当方)えっ!熊本とか、鹿児島へも行ったことはないの?

相手方)熊本と鹿児島へは行ったことがあります。だから、柳川を通ったことはあると思います。

当方)多分、柳川は通ってないと思うけど…。

 

「男性管理職のケース」

相手方)コロナ前に訪れたときは、川下りをして、うなぎのせいろ蒸しを頂いたよ。そうそう、(「福岡有明のり」のボトルを取り出して)柳川産のりも美味しく頂いているよ。これは、県水産局の斡旋で買ったんだけど、柳川へ行ったときは、売っている店に巡り合わなかったんだよね。

>当方)「柳川よかもん館」で売っていますけど、「福岡有明のり」は、ふるさと納税の返礼品にもありますので、よろしくお願いします。

 

柳川を訪れたことがない人には、まず1回来ていただけるように、そして、訪れていただいた方には、「もう一度訪れたい」と思っていただけるように、柳川の魅力を発信していきたいと考えています。

最後に私事ですが、30代半ば位から、健康診断の数値改善を目的に、軽いジョギングを始めました。最初は短い距離を走っていましたが、徐々に距離を延ばして、フルマラソンにも参加しました。ここ半年ほど練習をサボっていますが、健康診断の数値が心配なので、そろそろ再開したいと思っています。なお、「柳川おもてなし健康マラソン大会」では、おもてなしをする側で頑張りたいと思います。

 

柳川おもてなし健康マラソン大会の様子

 柳川おもてなし健康マラソン大会

 

 

次回の部課長ブログは消防長です。

 

カテゴリー

ページトップへ