背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ「健やかな日々が訪れることを願う」

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

「健やかな日々が訪れることを願う」

 

松藤満也産業経済部長の写真

 

 

 

 

 

こんにちは。産業経済部長2年目の松藤満也です。

1年前にこのブログを書いたときは、まさかコロナ禍が1年以上続くとは思いもしませんでした。この先いつ終息するのか見通せない中で、引き続き気を緩めず、感染防止の徹底により、コロナにうつらない、うつさない行動を、ワクチン接種が進み終息するまでやり続けるしかないと思います。

以前のブログは、1年を振り返るということで、1年間スマホに撮りためた下手な写真ですが、楽しいイベントの様子など紹介していました。しかしながら、この1年間はコロナ対策一色で、ろくな写真しかありません。次回ブログを書く頃には、穏やかな日々が訪れていることを願っています。

 

 

 

またもや、5月12日から福岡県に緊急事態宣言が発令されました。

各庁舎の入口には、サーモカメラと消毒液を置いていますので、ご協力をお願いします。宣言期間中は、コミュニティーセンターなどのほとんどの公共施設が休館となります。イベント・行事なども中止や延期となっていますので、ご注意ください。

 

 

サーモカメラの写真

柳川庁舎に設置のサーモカメラ

 

 

また、会議関係も中止や延期、オンライン会議、書面によるものが多くなっています。どうしても開催しなければならない会議などは、3密対策を徹底して行う必要があります。写真は、5月11日に柳川庁舎で開催された、第33回新型コロナウイルス感染症対策本部会議の様子です。マスク着用とパーテーション、換気を徹底して行っています。

コロナやワクチンに関する情報は、トップ画面にバナーがありますので、クリックしてご確認ください。

新型コロナウイルス感染症対策本部会議の様子

新型コロナウイルス感染症対策本部会議の様子

話は変わりますが、昨年中止された防災訓練・水防演習が、今年は6月6日に規模を縮小して開催予定です。当日は、消防団員の皆様方などの協力をいただき土のうも作成し風水害対策に備えます。

写真は、昨年7月6日の豪雨時の午後8時20分に中島漁港の桟橋が倒壊する様を撮ったものです。近年、毎年のように集中豪雨が全国各地で発生しています。

コロナ禍でも災害は待ってくれません。コロナも含めたあらゆる自然の脅威から、命を守ることを最優先に取り組まなければなりません。

 

 

 

倒壊した桟橋の写真

中島漁港の桟橋が倒壊する様子 

 

 

最後に私事ですが、ゴールデンウィークは巣ごもりで、我が家の懸案の解決に臨みました。

なぜか、我が家の屋根にも鳩が10羽ほど巣ごもり始め、それを狙うカラスとの格闘でやられた鳩が落ちてきたり、糞害も凄く、乾いた糞が転がり落ちて地面に散乱。

試しに尾根伝に番線を張ったら、効果上々。おまけに、我が家の天守にも「しゃちほこ」が出現。今もなお、鷺などの大鳥も参戦し、我ぞ「しゃちほこ」と陣取合戦が続いています。

 

 

屋根に止まる鳥の写真

我が家の天守に「しゃちほこ」が出現

 

 
 

次回の部課長ブログは建設部長です。

 

カテゴリー

ページトップへ