背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

部員募集中

目野

皆さん、こんにちは。
都市計画課長の目野隆広です。よろしくお願いします。

私には、高校生の子どもが3人います。それぞれ部活を頑張っていて、その応援やサポートが日ごろの仕事のストレスを発散させる良い機会になっています。ところが、こうやって応援できるのもあと1年ほど。その後はどうやってストレスを発散していこうかと心配で、そろそろ子どもに代わる趣味を見つけようかと思っています。何か、良い趣味がありましたらご紹介ください。

応援やサポートでは、2人の子どもが所属するみやま市のY高校野球部に関わることが多いです。生徒数自体が減ったせいか部員数も9人ぎりぎりで、1人欠けたら試合ができないドキドキの状態。時々、遠方に遠征に行くこともあり、バス移動ともなるとバス借り上げ料と部費とのにらめっこで、さらにドキドキです。こういう状況でも、子どもたちの成長していく過程や頑張っている姿、表情を見ていると、少し無理をしてでも多くの経験を積ませて・・・と思ってしまいます。

ところで、日本の総人口の推移については、いろんなところで見たり聞いたりされていてご存知の人も多いかと思います。国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、2015年は1億2,709万人いた人口が、45年後の2060年には、9,284万人まで減少すると見込まれています。


Y高校の野球部では部員数が減少している中で、これまでと同様に活動を持続させるために、予算で苦労することが多くなっています。日本の人口がこのまま減少していくと、私たちの日常生活の中で、どんなことで苦労することになるか想像できますか?


例を挙げると、

都市計画1.png

都市計画2.png

都市計画3.png

都市計画4.png

などの影響が出てくるのではないかと予想されています。
そこで市は、こうした問題に対処し、子どもや孫の世代でも楽しく生活できるような、誰もが暮らしやすいまちの維持を目指して、今年度から「立地適正化計画」の策定を進めます。この計画の策定に先立ち、市民の皆さんの意見を反映させるため、日常生活や今後のまちづくりに関するアンケート調査を実施しています。無作為に選んだ2400人に調査票を郵送しているので、届いた人はぜひご意見をお聞かせください。

話は戻りますが、みやま市のY高校野球部では、絶賛部員募集中です。自然豊かな環境の中で、M岡S造さんほどではありませんが、野球に対して熱く、しゃべくり上手な新監督のもと、楽しく活動中です。皆さんのお近くで、高校で野球をやってみたい、試合も出たい、そして楽しく部活をしたいという中学生がいたら、ぜひ、Y高校野球部を紹介してください。 (市外にあるので言いにくいのですが、Y高校は、ご想像のとおり山門高校です。)

 

山門高校.jpg

Y高校野球部の練習風景

次回の部課長ブログは生涯学習課長です。

カテゴリー

ページトップへ