今年4月に大和市民サービス課から市民課に異動してきました成清和政です。
市民課は初めての部署になりますので、市民の皆さんよろしくお願いします。
市民課には記録係と市民係があります。記録係は主に戸籍関係の業務をしていて、柳川法務局と連携して業務に取り組んでいます。市民係は主に住民記録や印鑑登録などの仕事の他、法律相談や行政相談、人権相談などの相談業務を実施しています。
今年4月から窓口にマイナンバーカードを利用した自動交付機を設置しました。窓口で住民票や印鑑登録証明書を交付すると、一通につき手数料は300円ですが、自動交付機では来年の3月まで手数料が100円です。来年4月以降は自動交付機が200円になります。コンビニエンスストアのマルチコピー機も同じ金額でできるので、ぜひ利用してみてください。
自動交付機は柳川庁舎の正面玄関を入ってすぐ左側にあります
4月からスマートレジも導入し、paypayやクレジットカードなどでの支払いができるようになりました。操作も簡単ですので、市役所に来たときは利用してみてください。
最後に、市ではマイナンバーカードの普及を推進していて、市総合保健福祉センター(水の郷)に特設会場を開設しています。マイナンバーカードは個人認証などに使用でき、大変便利なものです。しかし、マイナンバーカードの普及率は、県平均に届いていません。マイナンバーカードがもっと普及するように、市民の皆さんのご協力をよろしくお願いします。
マイナンバー特設会場での受付の様子
次回の部課長ブログは建設課長です。