背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ新規就農者は柳川農業の宝

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

新規就農者は柳川農業の宝

木原

みなさんこんにちは。
ブログ初登場、農政課長の木原隆文です。よろしくお願いします。

令和4年は、昨年や一昨年のような豪雨災害がなく天候に恵まれ、水稲や大豆は無事に収穫を迎えることができました。現在は、小麦の種まきがほぼ終わり芽が出揃っています。

ちなみにこの時期は、小麦の芽を食い荒らすカラスなど有害鳥獣による被害を防ぐことを目的に柳川猟友会の皆さんの協力のもと有害鳥獣の捕獲を行っています。
これは、人家の少ない農村部で、猟銃による捕獲や追い払いをしています。
動物愛護の精神からすると、人の都合を優先し鳥たちにひどいことをしているように思えるかもしれませんが、人の生活や経済活動を守り自然と共生するためにある程度はやむを得ないことですので、どうぞご理解をお願いします。

さて、農業部門は長らく後継者不足、担い手不足と言われています。そのため、農政課では新規就農者の支援を積極的に行っています。柳川市、福岡県、JA柳川などの関係機関が連携して「柳川市新規就農者等支援会議」という組織を立ち上げています。この組織は新規就農者や農業後継者などの参入をより容易にするために、支援体制を設置して就農時の相談に幅広く対応し、青年農業者などの定着と経営の安定発展を目指すことを目的に新規就農に関する各種相談、補助事業の相談や就農前後の支援を行っています。

その支援の一環として、毎月第2水曜日は、新規就農相談会を大和庁舎で行っています。この相談会のメリットは市、県、JAとそれぞれ役割が異なる関係機関が一同に会し、就農希望者はワンストップで相談ができる体制となっているところです。なお、相談は事前予約制となっています。 また、来年1月28日、29日に福岡市の電気ビルで福岡県主催の「ふくおか農林漁業新規就業セミナー&個別相談会」が行われます。農政課も1月28日に出展を予定しています。
「農業に興味がある」「農業で生活をしたい」と考えている人は、ぜひ気軽に相談してください。

1221212193521.jpg
就農相談会で用いるパンフレットの表紙

1221212193535.png
「ふくおか農林漁業新規就業セミナー&個別相談会」柳川市農政課の出展は1月28日(土曜日)です。

柳川市では「子どもは柳川の宝」とよく言われていますが、それと同様に「新規就農者は柳川農業の宝」という思いで今後も支援をしていきたいと思います。

最近の注目

椛島健一アナウンサーをご存知でしょうか。「かばしま」と聞いてピンと来た人もいるか思いますが、椛島健一さんは柳川市出身のフリーアナウンサーで、現在は児島競艇場(ボートレース児島)の実況アナウンサーです。クセ強実況で一部のファンにはお馴染みの方で、YouTubeにも紹介されています。私は、毎週土曜夜のTBS系の情報番組で紹介されたのをきっかけに動画を視聴したのですが、これが本当に見事なクセ強名実況です。多少マニアックな私の最近一番の注目です。ここで動画を貼り付けるのは、さすがに無理なので椛島さんの名実況は「椛島健一アナウンサー」や「ボートレース児島」から検索してみてください。
柳川の宝、椛島健一アナウンサーの今後益々のご活躍をお祈りします。

 

次回の部課長ブログは消防本部1部消防課長です。

カテゴリー

ページトップへ