背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ先行排水へのご理解を

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

先行排水へのご理解を

梅崎

皆さんこんにちは、本年4月に水路課長を拝命しました梅崎秋敬です。
よろしくお願いします。
このたびの台風14号で被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

9月も下旬に入り、朝夕は少し涼しくなり、過ごしやすくなってきました。と同時に本格的な台風シーズンを迎えています。このブログは9月17日に作成していますが、9月16日に発生した台風14号の接近に備え、早朝より水害対策を行っています。対策としましては、市内全域の水路の水を事前に落とし、排水ポケットをつくる、いわゆる「先行排水」を実施しています。大雨対策につきましては、地元水路委員の皆さんや、昼夜を問わず樋門・樋管の操作やポンプを稼動していただいている管理人さんなどの協力のもと実施されています。改めて、感謝申し上げます。また、先行排水につきましては、平成27年度より柳川市において本格的に実施し、現在では、筑後市、みやま市、大川市、大木町など近隣の市町と連携し、広域的に取り組んでいるところです。農業用水や防火用水など不安な点もありますが、ソフト対策としてもっとも効果があると考えております。市民の皆さんには不自由をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

先行排水実施例

実施前

実施前

実施後

実施後
 

前回のハリネズミの“ゴマ”につづき我が家のペット紹介“第2弾!”

ウサギの“シナモン“です。
シナモンは人なつっこく、人の腕枕で寝るほどです。
ウサギは、声帯がなく鳴いたりしないので飼いやすい動物です。
皆さんもいかがですか。
シナモン

次回の部課長ブログは生涯学習課長です。

カテゴリー

ページトップへ