背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ気軽に人権研修会の開催を

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

気軽に人権研修会の開催を

松永浩一人権・同和教育推進室長の写真 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

人権・同和教育推進室長の松永浩一です。

 

 

今年度最後の月にブログの順番が回ってきました。
この時期になると主要な事業もほぼ終わり、何を書いてよいのやら迷ってしまいます。

 

さて、本年度を振り返ってみますと、平成29年11月に実施しました市民意識調査の報告書が完成しました。

ご協力いただいた市民の皆様、ありがとうございました。
報告書の中で、ん~! と思う結果がありました。
市民の人権問題に対する関心度の低さです。

「人権問題に関心がない」と回答した人が約4割もいました。

別の設問では、講演会や研修会への参加について聞いてみましたが約3割の人が「最初から行こうと思わない」と回答しています。

結果から、これまでの市の取り組みの不十分さと今後の事業や啓発方法の見直しが必要であると感じました。

ということで、次のとおりPRをさせていただきます。


室には、教職員OBである社会人権・同和教育指導員が2名在籍しています。

これまで、指導員を地域や事業所などで開催される人権研修会講師として派遣してきましたが、まだまだご存知ではない方もいらっしゃると思います。
人権というと難しい話じゃないの? と思ってしまいがちですが、指導員は時事ネタを絡ませながらおもしろおかしく話します。

それも無料で。
少人数の集まりでも全然OKですし、日時、研修テーマなど相談に応じますので、お気軽に問い合わせください(電話番号0944-77-8842)。

 

人権研修会の様子

 昭代公民館主催の人権研修会に講師を派遣

 

 

 

 

来週の部課長ブログは農業委員会事務局長です。 

カテゴリー

ページトップへ