背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチこの1年を振り返る

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

この1年を振り返る

松藤満也観光課長の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

観光課長の松藤満也です。

 


1年前のこのブログ(内部リンク)ではスマホで撮った写真を紹介しました。
そこそこ好評だったので、下手な写真ですが今回もマイスマホから1年を振り返ります。

 

まず最初の写真は、自己紹介を兼ねて昨年11月の白秋祭水上パレードで初めて船頭をさせていただいた時の一枚です。

柳川のキラーコンテンツである白秋祭水上パレードを絶やしてはいけないとの思いで、市職員に募り16人で船頭練習を4か月間頑張りました。

内8人が未熟ながらも何とかデビューできました。

講師陣や観光協会、船会社の皆さんのご理解ご協力と、何よりも先輩船頭さんから温かい激励をいただきながらやれたことは本当に感謝しています。

今後も引き続きこの活動の輪を広げていきますので、ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

お堀開きでの安全祈願の様子


ここからは、時系列で紹介します。

1年前の3月1日のお堀開きでの安全祈願の様子です。
今年も3月1日にお堀開きが行われ、柳も芽吹き一番華やかな春を迎えます。
現在、春の一大イベント「柳川雛祭り ”さげもんめぐり”」の真っ最中。

今年は今のところ例年以上のお客様でにぎわっています。

 

 

 

 

流鏑馬の様子

 

高畑公園桜まつり期間中に行われた流鏑馬の様子です。

300mを駆け抜け3つの的を射止める迫力満点の催しです。
今年は3月31日(日曜日)12時30分から予定されています。

お花見を兼ねて観覧はいかがですか。

 

 

 

 

 

 

 

中山大藤まつりの様子
もう一つの春の一大イベント「中山大藤まつり」には毎年15万人を超えるお客様にお越しいただいています。
毎年立派な花が見られるのは、地元保存会のたゆまぬお手入れのおかげです。
なお、今年の開催は4月15日から4月28日で計画されています。

ただ、暖冬の影響もあり開花状況によっては期間の変更もあり得るとのことです。

 

 

 

 

 

水天宮祭の様子

 

5月3日~5日の水天宮祭では、宗茂・誾千代のイメージキャラクターによる大河ドラマ招致PRをさせていただきました。
ちなみに、前の年は「さげもんガールズ」でした。現在、「柳川市観光PRビデオ」SAGEMON GIRLSの再生回数は85万回に達しています。

【柳川市観光PRビデオ】SAGEMON GIRLS さげもんガールズ の動画はこちら(外部リンク)

センターだった今田美桜さんの人気は半端ないですね。

 

 

 

 

 

 

 

飾り山笠の前で撮影した集合写真
昨年7月に開催された博多祇園山笠では宗茂・誾千代などが3地区の飾り山笠に登場しました。
写真は表敬訪問したときの一枚です。

中央は知る人ぞ知る小松政夫さんです。

 

 

 

 

 

 

やながわムギムギマーケットの様子
西鉄沿線エリアキャンペーン「柳川OUTING!」の事業「やながわムギムギマーケット」では、行列の出来るお店が続出しました。
写真は9月開催した時の一枚です。
4回目は来月3月24日(日曜日)午前11時からと午後4時からの2回開催予定です。

西鉄柳川駅の西口から東口へも拡大して開催されます。

 

 

 

 

 

のマスコミの取材を受ける酒見副市長の様子
昨年10月の台湾の国慶節に合わせたプロモーションの時の一枚です。
酒見副市長が大勢のマスコミの取材を受けています。

柳川の観光大使でもある郭先生にもご協力いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

森と水辺のワンダーランドの様子

 

西鉄沿線エリアキャンペーン「柳川OUTING!」の事業「森と水辺のワンダーランド」が昨年10月12日~14日で開催されました。
沖端水天宮の掘割を使って開催されたミュージックイベントは幻想的で柳川らしく、今後も続けていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろめ市場の様子
今年1月に高知市の「ひろめ市場」に視察に行ってきました。
高知県では観光客にはまずここが紹介されるそうです。

ほぼ年中無休の大にぎわいで、観光客のみならず地元の皆さんにも愛される交流の場となっています。

柳川にもこんな場を作りたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

舞台挨拶の様子

 

今年1月25日は、白秋生誕祭に合わせて映画「この道」の特別上映会が行われました。
山田耕筰役のEXILEのAKIRAさんと新聞記者役の小島藤子さんの舞台挨拶の時の一枚です。
AKIRAさんは、また柳川に来たいと話されていました。

 

 

 

 

 

 

 

堀と道クリーンアップ大作戦の様子

先日2月24日の行われました「堀と道クリーンアップ大作戦」の時の一枚です。
当日は2000名を超える市民の皆様に参加いただきました。

私も微力ながらダバを着て川底の清掃を行いました。

 

 

 

 

 

 


最後になりますが、観光課長を拝命して早5年になろうとしています。
最近つくづく思うのは、観光は裾野が広い産業だということです。

農業や水産業、商工業と全てつながっていて、そういう多くの関係者の皆様の交流があり、ご理解ご協力で観光も成り立っています。
さらに、クリーンアップ大作戦やおもてなしなどの取組の中でも多くの市民の皆様にご協力があります。
現在、平成31年度を起点とする10か年の観光振興計画を策定中です。

柳川市はこれからも「暮らしに根ざした観光によるまちづくり」を推進してまいりますので、今後とも引き続きご理解ご協力をお願いします。


もう一点、3月7日に(木曜日)午後8時からNHK BSプレミアム「英雄たちの選択」で立花宗茂が登場します。

宗茂が「関ヶ原の戦い」で敗軍の将となり、その後例のない旧領復帰を果たしますが、なぜ宗茂だけが柳川藩13万2000石の大名復帰ができたのか。

戦国奇跡の復活劇がひも解かれます。

NHKアナウンサーの杉浦友紀さんの柳川での取材シーンもありますの、ぜひご覧ください。

 

 

来週の部課長ブログは人権・同和教育推進室長です。 

カテゴリー

ページトップへ