背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ楽しい出会い

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

楽しい出会い

石橋正次総務部長の写真 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは、4月から総務部長を拝命しました石橋正次です。

柳川市の発展のため精一杯頑張ります。

どうか、よろしくお願い致します。

 


さて、3月10日の土曜日、長年の要望がかない、柳川市大和町中島とみやま市高田町徳島の矢部川に架かる新浦島橋(国道208号)が完成し、開通式が行われました。

両市から親子3代の4組の家族が代表して渡り初めを行い、多くの人が新浦島橋の開通を祝いました。
また、これに合わせて、有明海沿岸道路矢部川大橋ウォーキング大会が行われ、605人の方が浦島橋から矢部川大橋まで往復5キロメートルのウォーキングを楽しみました。

実は、私もこのウォーキング大会に参加し、貴重な体験をしました。

矢部川大橋の何と大きなことか、あらためて有明海沿岸道路のすごさを感じるとともに、日本の建築技術の高さを思い知らされました。

天気も良く、心地よい風がふき、気持ちのいいウォーキングでした。
 

有明海沿岸道路矢部川大橋ウォーキング大会の様子

 3月10日に開催された「有明海沿岸道路矢部川大橋ウォーキング大会」

 

 

柳川は、2月に入ると「雛祭り さげもんめぐり」が開催されます。

「おひな様始祭」に始まり、おもてなしの心あふれた「恵比須ひな小路」など、まちは「さげもん」で彩られます。ゆるり旅のポスター
これに伴い、柳川の春を体験する32の体験プログラム「水郷柳川ゆるり旅」も開催されます。

 矢部川大橋ウォーキング大会の後、このプログラムの1つである「柳川商店街おもてなし大使と食べ歩き」に参加しました。
柳川商店街振興組合の古賀理事長と同商店街おもてなし大使でモデルの黒滝サクさんの案内のもと、まよい焼きや自慢のスープ、高級ケーキ、ぷりぷりのうなぎなど、おいしいものを食べ歩きながら、柳川の春を満喫しました。

観光ガイドの説明も分かりやすく、参加した10数名は、大いに満足しました。

詳しくは、「水郷柳川ゆるり旅」ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 


柳川市は、年間を通してさまざまな楽しいイベントがあります。

「広報やながわ」やホームページをのぞいてみたら、きっと楽しい物語に出会えると思います。

 


最後に、柳川市役所のルーキーを紹介します。
庁舎やイベント、いろいろな現場でお会いすると思います。

気軽に声を掛けていただき、ご指導方よろしくお願いします。

 

 

新規採用職員の集合写真

今年度8人の新規採用職員 

 

 

 

 

来週の部課長ブログは副市長です。 

カテゴリー

ページトップへ