○柳川市オスプレイ配備等に関する対策チーム要綱

令和4年1月18日

訓令第1号

(設置)

第1条 佐賀空港における陸上自衛隊機の配備計画(以下「オスプレイ等配備計画」という。)について、関係課が連携してオスプレイ等配備計画に関する情報の収集及び共有並びに生活環境及び農漁業への影響を分析するため、柳川市オスプレイ配備等に関する対策チーム(以下「対策チーム」という。)を設置する。

(所掌事務)

第2条 対策チームは、次に掲げる事務を所掌する。

(1) オスプレイ等配備計画に関すること。

(2) オスプレイ等配備計画に伴う関係課による情報収集及びその共有に関すること。

(3) 生活環境及び農漁業に対する影響の調査及び分析に関すること。

(4) 対策チームにおける会議の開催に関すること。

(5) その他対策チームの目的を達成するために必要な事項に関すること。

(組織)

第3条 対策チームは、別表に定める者をもって構成する。

2 対策チームには、リーダーを1名及び副リーダー3名を置く。

3 リーダーには、副市長をもって充てる。

4 副リーダーには、総務部長、産業経済部長及び市民部長をもって充てる。

5 リーダーは、会務を総理し、対策チームを代表する。

6 副リーダーは、リーダーに事故があるとき、又はリーダーが欠けたときは、その職務を代理する。

(会議)

第4条 対策チームにおける会議は、リーダーが招集し、その議長となる。

2 リーダーは、必要と認めたときは関係職員の出席を求め、その意見を聞くことができる。

(庶務)

第5条 対策チームの庶務は、市民部生活環境課において処理する。

(その他)

第6条 この訓令に定めるもののほか、必要な事項は、リーダーが対策チームに諮って定める。

この訓令は、公布の日から施行する。

別表(第3条関係)


職名

役割

1

リーダー

副市長

全体の総括

2

副リーダー

総務部長

全体の企画、調整

3

副リーダー

産業経済部長

全体の企画、調整

4

副リーダー

市民部長

全体の企画、調整

5


企画課長

佐賀空港担当、報道関係

6


総務課長

危機管理、防災関係

7


農政課長

農業関係

8


水産振興課長

漁業関係

9


観光課長

観光関係

10


生活環境課長

周辺環境(騒音その他)関係

柳川市オスプレイ配備等に関する対策チーム要綱

令和4年1月18日 訓令第1号

(令和4年1月18日施行)

体系情報
第8編 生/第4章 環境保全
沿革情報
令和4年1月18日 訓令第1号