yng-info_pt3.gif文字サイズ  文字サイズ小 yng-font_m.gif yng-font_l.gif

 背景色 白 黒 青

ADRESS:

柳川市立矢ヶ部小学校

〒832-0806

柳川市三橋町柳河460-1

TEL.0944-72-2836

FAX.0944-72-4396 

ACCESS:

西鉄柳川駅から:

自動車6分(1.6km) 西鉄柳川駅前交差点右折(国道208号線)→高畑信号で国道から左へはずれて進む→突き当り左折→三つ目の橋を右折→矢ヶ部小学校

心の体温計.png
GetAdobeReaderPDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

活動の様子(令和2年度)

●前期 

 ・やかべっ子タイム:ひまわりの種うえ(5月)

  当番を決めて水やりをしていきます。

    また、今年度も環境委員さんが花壇にも種をうえています。

  大きく、きれいなひまわりが育つのが楽しみです。

  hima1.png  hima2.png 

 ・田植え(6月)

  今年も、5年生が籾まきを行い、苗を育てました。

  田植え当日は、地域の農業博士3名にご指導いただき、

   全校で力を合わせて田植えをしました。

   収穫するのが楽しみです。 

  taue1.png taue2.png

かかし作り(9月)

  今年は4年生が、自分たちの力でかかし作りを行いました。

   洋服を着せ、人間そっくりのかかしを作ることができました。 

 kaka1.png kaka2.png

●後期 

・稲刈り(10月)

  6月に田植えをしたもち米の収穫をしました。

  たくさんのもち米を収穫することができました。

  この日まで、稲のお世話をしてくださった3名の農業博士のみなさん、

  ありがとうございました。

   ine1.png ine2.png

 ・陸上交流(記録)会(10月)

  藤吉小学校の6年生と合同で陸上交流(記録)会を行いました。

  子ども達一人ひとりが練習より記録を伸ばすために、真剣に

  取り組みました。

  子どもたちの頑張りが伝わる素晴らしい大会になりました。

   riku.png  riku2.png

 ・修学旅行(11月)

  1泊2日で長崎に修学旅行に行きました。

  被爆者の方の話を聞いたり、フィールドワークをしたりして、

  戦争の恐ろしさと平和の大切さを学びました。

 syuugaku.png   syuugaku2.png

 ・人権学習(11月)

  11月14日の土曜授業で人権学習を行いました。

  1校時は、新型コロナウイルスによる偏見や差別といじめについて考えたり、

  代表の子どもたちが自分たちで考えた人権標語を発表したりしました。

  2・3校時は、縦割り班に分かれてお世話になっている地域の方へお手紙を書きました。

  人権の花「ひまわり」の種も一緒に送りました。 

   doyou.png doyou2.png

 ・校内持久走大会(12月) 

     12月に校内持久走大会を実施しました。

   本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、低・中・高学年に分かれての

       持久走大会となりました。

   子どもたちは、完走できるように最後まで頑張って走りました。

  zikyuusou.png  zikyuuosu2.png

   

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.