yng-info_pt3.gif文字サイズ  文字サイズ小 yng-font_m.gif yng-font_l.gif

 背景色 白 黒 青

ADRESS:

柳川市立中島小学校

〒839-0254

柳川市大和町中島68番地

TEL.0944-76-3321

FAX.0944-76-3386 

ACCESS:

西鉄柳川駅から:

自動車11分(5.7km) 国道208号線を南に進む→徳益交差点を右に進む→有明海沿岸道路徳益ICから乗る→大和南ICで降りる→栄皿垣交差点を左折→中島小学校

心の体温計.png
GetAdobeReaderPDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
活動の様子

平成30年度 魅力ある学校づくり  中島小学校
~地域の人の支援・協力とモノ・コトに学ぶ体験活動の充実~

1 地域の人に学ぶ

 

○読み聞かせ

(国語・朝の読書)全学年
地域の読書ボランティア、昔っこの方々、本校職員、図書委員会の児童など多くの方からの読み聞かせの機会を増やし読書活動を充実します。

○長期宿泊体験学習(総合・特活等)5年登山訓練を経て、4泊5日の日程で、心と体を鍛えます。

山の達人「山部さん」や学生スタッフの方

(6名程度)や夜須高原青少年自然の家の協力を得て行います。

30syukuhaku.JPG

○修学旅行

日本の文化歴史を学び平和の尊さについて考えよう

(学校行事)6年
長崎の地で「語り部」さんから原爆体験を実際に聞くことにより、平和について深く考えることができます。

 

○保育園・幼稚園との交流

  (生活科)1年
保育園・幼稚園が1年生と一緒に活動を行い、新年度になったら、1年生が新入生に学校で学んだことをいろいろ教えます。

 

○赤ちゃんとふれ合おう

(総合)5年
校医の藤野先生とタイアップして、年3回、生まれておよそ6ヶ月、9ヶ月、1年程度の赤ちゃんとお母さんが10組以上来られ、直接だっこをするなどふれあいます。また、助産師さんからのお話も聞かせていただきます。これらの学習を通して、命の尊さを学びます。

30akatyan.JPG


 

 

 2 地域のモノに学ぶ

○「心に響く素読集やながわ」による素読

(国語・その他)全学年nakashima.hakusyu.JPG
素読を通し、日本語のよさと美しさを感じ取らせ、豊かな心や郷土を愛する心を培います。

 

○北原白秋を知ろう

(総合)3年
北原白秋記念館での取材や白秋に関わる柳川市の探訪し、柳川の生んだ偉大な詩人北原白秋先生について調べ、郷土への愛着を育てます。

 

 

 

 

 3 地域のコトに学ぶ

○中島朝市

(総合)4年
自分たちで育てた野菜を中島の商店街の朝市で売ることにより、生産者と消費者の両方の立場を体験し、郷土のよさを学びます。
30asaiti.JPG

 

 ○のりプロジェクト

(総合)5年
特産品である中島の「海苔」について調べ、「ワッセ中島」や地域の方々と一緒に商品開発に取り組みます。(のりパン、のりクッキー)

 

○白秋音楽祭

(総合)3、4年
白秋音楽祭や全校合唱に向け、頭声的発声による歌唱力を高めます。

 

 

 

4 学校内の取組で学ぶ 

○地域とともに、主体性を育てる運動会

(学校行事)全学年
中島公民館等との合同運動会を開催します。開会式・閉会式では、実行委員会を中心に、児童が進行・運営を行います。代表委員会で話し合ってスローガンを決めます。

omaturi.JPG

○縦割り活動

(学校行事・裁量・その他)全学年  
高学年を中心に、遠足・運動会・掃除・集会といろんな活動をおこない、人間関係調整力を高めます。
 

○全校群読

(その他)全学年
4月の授業参観で地域・保護者に全校群読を披露し、全児童が心を合わせ一体となる活動を行います。

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.