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死亡後の手続きを簡素化

柳川市では、毎年約900名の方が亡くなられ、その6割の約500名の方の遺族が、柳川庁舎において死亡後の手続きのため来庁されています。市民サービス向上のため、以下の取り組みを行い手続きの簡素化を図ります。

 

手続き簡素化を行う課、届出書

市民課、税務課、福祉課、子育て支援課、健康づくり課、水道課の6課が対象で27の届出書を簡素化します。

 

手続きのながれ

1.市民課に死亡届が出されたとき、遺族に「おくやみ情報(20KB; MS-Excelファイル)」を渡し記入をお願いします。
2.後日、御遺族が、死亡後の手続きのために市役所へ来られたときは、総合案内(玄関入ってすぐ左側)で受付けをします。総合案内では「おくやみ情報」を受け取り情報を入力後、御遺族に「亡くなられた方の手続き一覧(16KB; MS-Excelファイル)」を渡し、手続きが必要な課へ案内します。
3.御遺族は関係課を効率的にまわって手続きをしていただきますが、届出書には「おくやみ情報」のデータが反映されているため、記入箇所が減り、手続き時間が短縮されることになります。

 

向上する市民サービス

・「亡くなられた方の手続き一覧」による、分かりやすい手続き案内
・各窓口における遺族の負担軽減
   〇記載事項の省略
   〇待ち時間の短縮
※一つの手続きに3~5分の手続き時間の短縮になります。例えば、75歳以上の高齢者夫婦世帯で世帯主の夫が亡くなった場合、最低でも8つの届出が必要となり、トータルで24~40分の時間短縮となります。

※「おくやみ情報(20KB; MS-Excelファイル)」については、記入用紙をダウンロードしていただき、事前に市民課へメールで送信していただくと、さらに手続き時間を短くすることができます。

市民課メールアドレス:shimin@city.yanagawa.lg.jp

 

運用開始日 

令和2年11月24日(火曜日)

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民課市民係 電話 0944-77-8472

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