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SMS(ショートメッセージサービス)やハガキによる架空請求にご注意ください

更新日 2018年09月03日

平成29年1月以降、SMS(ショートメッセージサービス)(注1)を用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「ヤフー株式会社」をかたる架空請求に関する相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。

消費者庁が調査を行ったところ、「ヤフー株式会社をかたる事業者」との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(消費者を欺き、又は威迫して困惑させること)を確認したため、消費者庁は、注意を呼びかけています。

本物のヤフー(株)は、有料サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはなく、ギフト券を使って未納料金を支払わせることもありません。SMS記載の電話番号には絶対に連絡しないようにしましょう。また、同じような手口で、「アマゾンジャパン合同会社」や「株式会社DMM.com」をかたる事業者からの架空請求についての相談も各地の消費生活センター等に相談が寄せられています。不安に感じたり対処に困った場合は、柳川・みやま消費生活センターにご相談ください。 

(注1)メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス。 

 

消費者庁公式サイト(架空請求に対する注意喚起チラシ)

消費者庁公式サイト(「ヤフー株式会社をかたる架空請求」に関する注意喚起)

消費者庁公式サイト(「アマゾンジャパン合同会社等をかたる架空請求」に関する注意喚起)

消費者庁公式サイト(「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起)

 

 

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このページの作成担当・お問い合わせ先
商工・ブランド振興課商工・企業誘致推進係 電話 0944-77-8762

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