背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ新型コロナに翻弄された1年

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

新型コロナに翻弄された1年

樽󠄀見

今年は11月終わりくらいまで暖かい日が続きましたが12月初旬から急に寒くなりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。2年目を迎えました消防本部1部消防課長の樽󠄀見雄一朗といいます。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で救急車の出動にかなり翻弄された年となりました。救急出動しても新型コロナウイルス感染者の受け入れ医療機関がなかなか見つからず、1件当たりの出動時間が長時間にわたることもありました。特に7月から9月にかけて消防署の救急車が全部出払ったことが多々ありました。

消防では応援協定を締結し、救急車が全部出払ったときは、近隣の消防署から消防車や救急車が応援出動する体制がとられています。病院選定をしていただいた保健所の皆さん、ありがとうございました。また、救急出動に携わった隊員たち、お疲れさまでした。

12月に入り、第7波ほどではないにしろ、感染者が徐々に増えつつあります。いつまで続くかわかりませんが、皆さん、何とか乗り切っていきましょう。

さて、ちまたではアウトドア、特にキャンプがはやっているとか。私は、15年くらい前に家族でキャンプに出かけ、テントを張り宿泊したことがあります。しかし、当時小学生の娘がぼそっと言った「ホテルがいいなー」という独り言がトラウマになり、それ以降行かなくなりました。
今年は「ならば1人で行ってやる」と思い立ち、数回ソロキャンプに出かけました。自然の中で1人でゆったり過ごすのもいいものです。どんな方法でもいいのでストレス発散の場を作ってみてはいかがでしょうか。

それでは、今年も残り少なくなりましたが、皆さん良い年をお迎えください。

次回の部課長ブログは国土調査課長です。

カテゴリー

ページトップへ