背景色
文字サイズ

ふりがなをつける

HOME部課長の1分間スピーチ熱中症には細心の注意を

ここから本文です。

部課長の1分間スピーチ

熱中症には細心の注意を

武田消防本部長の写真

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。消防本部の武田です。

暑い日がつづいています。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今年、九州北部は6月11日に梅雨入りし、6月28日に梅雨明けしました。平年の梅雨明けは7月19日頃で、昨年は7月13日頃だったそうです。今年はあっという間でした。今年の梅雨が短かった原因は、ラニーニャ現象で西太平洋の海面水温が上昇し、太平洋高気圧が押し上げられたことと、偏西風が北に大きく蛇行した影響が大きいといわれています。とにかく、太平洋高気圧がいつもより早く日本に来ちゃったようです。とは言え、昨日も柳川市に大雨警報が発令されました。今後も台風接近など、まだまだ警戒は必要です。

 

梅雨が早く明けたということは、暑い日が長く続く可能性があるということです。梅雨明け後、柳川市でも24人が熱中症の疑いで救急搬送されています。一方で、熱中症の疑いで搬送された人の中には、医療機関で検査した結果、新型コロナウイルス感染症と診断された人もいます。熱中症と新型コロナウイルス感染症は似たような症状が見られることもあります。春先は花粉症と感染症の症状が似ているとも言われていました。ほんとにやっかいです。消防本部では、6月15日号の広報紙に熱中症の注意喚起をさせていただきました。今一度、熱中症と感染症への警戒もよろしくお願いします。

 

熱中症予防啓蒙のチラシ(658KB; PDFファイル)

 

 

 

 

 

次回の部課長ブログは大和庁舎市民サービス課長です。

カテゴリー

ページトップへ