部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

先行排水へのご理解を

IMG_66971_1.jpg

 

 

 

皆さんこんにちは、本年4月に水路課長を拝命しました梅崎秋敬です。

よろしくお願いします。

このたびの台風14号で被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

9月も下旬に入り、朝夕は少し涼しくなり、過ごしやすくなってきました。と同時に本格的な台風シーズンを迎えています。このブログは9月17日に作成していますが、9月16日に発生した台風14号の接近に備え、早朝より水害対策を行っています。対策としましては、市内全域の水路の水を事前に落とし、排水ポケットをつくる、いわゆる「先行排水」を実施しています。大雨対策につきましては、地元水路委員の皆さんや、昼夜を問わず樋門・樋管の操作やポンプを稼動していただいている管理人さんなどの協力のもと実施されています。改めて、感謝申し上げます。また、先行排水につきましては、平成27年度より柳川市において本格的に実施し、現在では、筑後市、みやま市、大川市、大木町など近隣の市町と連携し、広域的に取り組んでいるところです。農業用水や防火用水など不安な点もありますが、ソフト対策としてもっとも効果があると考えております。市民の皆さんには不自由をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

〇先行排水実施例

 

122921102716.png

(実施前)

 

122921102728.png

(実施後)

 

 

★前回のハリネズミの“ゴマ”につづき我が家のペット紹介“第2弾!”

ウサギの“シナモンです。

シナモンは人なつっこく、人の腕枕で寝るほどです。

ウサギは、声帯がなく鳴いたりしないので飼いやすい動物です。

皆さんもいかがですか。

122921102740.jpg


 

 

次回の部課長ブログは生涯学習課長です。


Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.