部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

10月がピーク

imamura.JPG

 

 

 

皆さん、こんにちは。生活支援課長の今村立身です。

8月の猛暑に比べると、少しずつ朝夕は過ごしやすくなったような気がしますが、これからは台風の発生時期です。昨年は22個、一昨年は23個発生していますので、今後も十分な備えが必要と思っています。

 

 

 

 

 

 

さて、食料品、飲料、日用品、酒類などの値上げを、報道でよく聞くようになりましたが、10月には6500品目を超える値上げが見込まれているとのことです。

 

生活支援課では、生活保護に関することや、生活に困窮されている人の自立支援に関する業務などを行っています。

 

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化していることから、昨年7月から、生活に困窮されている世帯の自立を支援するために、「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金」の支給を行っています。この支援金は、社会福祉協議会が実施している総合支援資金や緊急小口資金のいずれも借り終わった世帯などで、一定の条件を満たす世帯に対して、最長で3カ月間の支援となります。なお申請期限は令和4年12月末日までで、対象となる世帯、申請方法などについては、市公式サイトに掲載しています。

 

ご不明な点につきましては、柳川庁舎2階生活支援課支援係0944-77-8177までお問合せください。

 

話は変わりますが、先月21日に福岡県民体育大会水泳競技大会が3年ぶりに開催されました。柳川市からは小学4年生から74歳まで、30名の選手が出場され、11名の選手が3位以内に入賞をされました。小中学生の選手が入賞すると、何となく安堵した気持ちになり、一般の選手が入賞されると、来年は泳いでみようかなと、単純に思った1日でしたし、今年出場された小中学生の中から、全国大会に出場する選手が出てくることを期待した1日でもありました。また、子どもたちの出場にご協力いただいた、市内の2つのスイミングクラブのコーチの皆さん、本当にありがとうございました。

 

来年は福岡市で世界水泳の開催が予定されています。本市出身の坂井選手への応援、これからもよろしくお願いします。

 

最後になりますが、10月2日にフランスで凱旋門賞が開催されます。日本調教馬も4頭出走予定のようです。日本競馬界のレジェンドも騎乗します。ジョッキーの夢が叶うようテレビの前で応援したいと思っています。


 

 

次回の部課長ブログは水路課長です。


Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.